~野菜嫌い克服!手作りおやつの重要性~

小針衣里加 こばりえりか

日本フードバランス協会 代表
Basic予防医療診断士
実践健康経営診断士

想定する対象者

子供が野菜嫌いで食べない!というお悩みの保護者の皆様へぜひお子様と一緒におやつを作ってみませんか。野菜には苦いもの、青臭いもの、ぬるっとしたものなど色々特徴があり、それらをより食べやすくするためにはポイントがいくつかあります。また、料理ではなく、おやつにすることで食べやすくなり、苦手意識も少なくなります。まずはおやつから野菜を食べられるようにしましょう!

提供する価値・伝えたい事

学童期、思春期は骨や歯、筋肉の成長著しい時期でもあるため、栄養バランスの取れた食事をとることがとても大切ですが今回は「野菜嫌い克服!みんなで作ろう!手作りおやつ」をテーマにしたいと思います。

子供が野菜嫌いで食べてくれない、どんな調理法にすれば野菜を食べてもらえるかがわからないなど保護者の皆様の悩みを解決するべく、そのポイントをお話します。

温度、香り、食感、色、音など手作りのおやつは五感を育てます。それは脳の伝達にも重要な要素になりますし、保存料などの添加物を使わない、手軽に作れて栄養もある野菜を使ったおやつやこれからの注目野菜や果物にもついてもお話します。

内 容

・思い出のおやつは?
・好きな野菜、嫌いな野菜
・野菜を食べる意味
・野菜嫌い克服!おやつ作りのポイント
・食べたい!と思わせる盛付のコツ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.