「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

今求められるメンタルヘルス対策の実務 管理職向け
  パワハラ・セクハラ・過重労働対策

下村洋一 しもむらよういち

下村労働衛生コンサルタント事務所 所長

想定する対象者

メンタルヘルス対策で重要なのは管理職向けのライン研修をしっかり実施することです。

部下のメンタルヘルスに悩む管理職向けのセミナーです

提供する価値・伝えたい事

メンタルヘルス管理職研修では難しい病気の話をするのではなく、労災の予防の観点からパワハラ・セクハラ教育、安全配慮義務や過重労働の実務をしっかり教えることが大事です。
メンタルヘルス対策本のような話より実務的な話が効果的です

内 容

メンタルヘルス対策で一番大事なのが管理職教育です。
しかし何を何から始めたら良いのか判らない方が多いのが実情ではないでしょうか?

このセミナーでは何をすべきかではなく、絶対にやってはいけなこと、やらない方が良いこと、やった方が良いこと優先順位を付けて、判りやすく管理職のやるべき事、やってはいけないことを実務的に解説します。
全国的に展開している企業の支社ごとのセミナーを
数社実施しています

例5000人規模、北海道から九州支社でのメンタルヘルス管理職研修 20回/1社

根拠・関連する活動歴

下記のホームページをご覧ください
http://www6.plala.or.jp/manbow/lecture/index.html

昨年中災防発行 安全と健康に1年間こうすれば上手くいく健康管理と題して、連載をしました。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.