あらゆる職場の緊急課題!!
    『ヒューマンエラー』
 ~なぜ事故はなくならないのか?~

本多功夫 ほんだいさお

ゼネラルコーディネーター
ヘルスコーディネーター

想定する対象者

企業で働くすべての方々に、広く受講していただきたいと思います。

提供する価値・伝えたい事

「ヒューマンエラー」に対する理解の仕方は、個人によって様々バラツキがあります。
しかし、職場やチームでヒューマンエラー対策を考える際には、メンバー全員の共通理解がどうしても必要です。
あらためて現代人が持つ〃人間の特性〃について理解を深めたうえで、チームで事故やトラブルを未然に防ぐ取り組みをすすめていきましょう。

内 容

『人は、間違える動物である』

このことに異議を唱える人は少ないででしょう。
「それはそうだ。誰だって間違えることはある」と納得するのが普通です。
問題は・・「だから… どうなるのか?」なのです。

ヒューマンエラーを防ごうと、何処の職場でも努力をしています。しかし、「人が犯した過ち」だからといって、個人に責任を負わせるだけでは、真の解決には至りません。
ヒューマンエラー対策は、〃人間そのものを理解する〃ところから始まり、複雑に絡み合う要素にまでアプローチすることが求められるものです。
「ヒューマンエラーとは、何なのか?」を掘り下げて理解し、有効な対策への突破口を見いだしましょう。

当講座では、職場において、とかく難しく考えがちな「ヒューマンエラー問題」を・・楽しく、解りやすく、できるかぎり簡潔明瞭に解説して、皆さんの理解を深めようと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.