思春期完全対応マニュアル!

服部織江 はっとりおりえ

「元気の種」代表
公認心理師
ブリーフセラピスト(短期心理療法家)

想定する対象者

今まさに思春期真っ最中のお子さんをお持ちの保護者の方

提供する価値・伝えたい事

親としてのゴールは「子どもの自立」なのに、
子どもの幸せを願うあまり…心配なあまり…離れようと反抗するその手を強く握ってしまう…子どもとの関わりの中で、そんな衝突や葛藤や選択の連続が始まる思春期…
お子さんの様子が、今までと違ってきた・・・ん?これは思春期だから?
思春期?反抗期?と言ったって、じゃ~どうすればいいの?
なんとなくわかっていても、困っていながらその場をしのいでいませんか?
身体の変化は見てわかる。でも頭の中はサッパリわからないとお困りの方、
もちろん頭の中も、それまでとは違う変化が起こっています。
そしてそれに合わせて、親の接し方も今までと変えていかなければいけません。
ただの反抗期で終わらせず、「知識・対応・予防」を明確にして、楽しく子育てしませんか?

内 容

・脳変革期
・コミュニケーションの鉄則
・「反抗」への戦略的対応
・思春期、青年期に比較的発症しやすい精神的病いやその兆し
・大人の敏感な対応でおこること
・父親像の構成の重要性 など

根拠・関連する活動歴

講師はブリーフセラー(短期療法)モデルを元にメンタルヘルス・サービスをしています。従来の伝統的な心理療法モデルの「問題思考」ではなく、誰もがリソース
を持っている・変化は必然!の信念のもと、相手の既に持っているリソースに焦点をあて、力を引出し、効果的・効率的に望む変化を構築する専門家です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.