キミがすごい人になれるとっておきの魔法
~言葉の魔術編~

木村玄司 きむらげんじ

教育講演家
ブレインコーチ

想定する対象者

小学生・中学生向け
伸び盛りで、様々なことを吸収しやすいこの時期だからこそ、教えてあげたい内容

特に、言葉を大切にしたい学校にはピッタリ!

提供する価値・伝えたい事

学校全体に話をした場合、以下のような変化が期待されます。

<期待される変化>
・雰囲気がより一層明るくなる
・ポジティブな言葉が飛び交うようになる
・成果を出しやすくなる
・いじめが起こりにくくなる

内 容

<内容>  
簡単に言いますと、言葉が自分に与える影響についてです。
      
実際に体を使った実験をしながら、楽しくわかりやすく言葉の影響について伝えます。

教師経験を生かして、子供の時期にあった話の仕方・内容を工夫しております。

<その他>
プラン内容の中には、教師時代に学級の生徒向けに行った内容もあり、その時には、多くの生徒がワクワク希望に満ち溢れた表情になり、アンケートでも「聞けて良かった!」「もっと聞きたい!」という生徒がたいへん多くいた。
また、実際に授業後からポジティブな言葉を使うようになった生徒が急増した。

もし、機会をいただけたら、きっと子どもたちの力になれると思う。

根拠・関連する活動歴

11年間愛知県公立中学校に勤務後、教育者専門コーチとして独立。

授業崩壊を経験し、体育の授業ではほとんど話を真剣に聞く生徒はおらず、生徒や保護者からの信頼も全く得られなかった。さらに、「何を言っても無駄だ」とまで言われるほど同僚ともうまくいかず、何もかもうまくいかないことから100回以上「辞めたい」と口にするほど苦しい経験をする。

しかし、何もかもうまくいかない毎日を経験する中で、自ら読書やセミナーへの参加などに積極的に取り組み、教師時代だけでも1000万円以上かけて教育法や自己実現法を学ぶ(日本で初めて世界的成功哲学であるナポレオン・ヒル財団認定上級指導員の資格を現役中学教師時代に取得)。

そして、問題児と呼ばれていた生徒をリーダーへと変化させたり不登校傾向のある生徒を志望校合格まで導たりするなど多くの生徒に変化を与えられるようになる。また、学級経営や部活動経営の中で生徒を伸ばすことを得意とし、生徒の意欲を向上させ、年間全校行事すべて優勝、5年連続スポーツ祭優勝、定期テスト平均点年間すべて学年1位、陸上部地区総合優勝(リレー種目3年連続優勝)、県大会個人優勝など様々な成果を出す。さらに、生徒だけではなく、保護者の中にも影響を受ける方も多く、毎年感謝の言葉をいただいている。そういったことが評価され、涙を流して担任を希望する生徒、流れ星に願ってまで担任を希望する保護者があらわれるなど生徒や保護者から絶大な信頼を得られるようになる。また、愛知陸上競技協会選手強化委員として県代表選手を指導するほか、校内外で数百名以上の中から様々な重要な役職に抜擢されたりするなど、人生を一変させる。教師生活後半は若手教師の育成に力を入れ、参加者412名の講演会をはじめとして研修や講演を行う。

現在は、教職を辞し、教育者専門コーチとしてセミナー、コーチング、講演、研修などの活動を行っている。子育てセミナーや先生向けセミナーのほか、一般の方向けに「夢となりたい自分を叶える講座」を主催し、自己実現法を伝え続けている。
主催する講座は満足度100%を継続中!
※満足度とは、5段階のアンケート評価で「5.たいへん満足」または「4.満足」を選んだ人数の割合。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.