脳科学に基づく子育て・親のかかわり

松藤 司 まつふじつかさ

皇學館大学非常勤講師
NPO法人教師と子どもの支援活動理事長
親学アドバイザー

想定する対象者

幼児を持つ親

提供する価値・伝えたい事

1 戦後の子育て、スポック博士の育児書の誤り
2 脳の発達と子育て
3 年齢に応じた親のかかわり
4 日本の伝統的な子育て

内 容

人は大事なことを優先して育ちます。
まずは親との関わり、次に異年齢集団、そして学齢期には同年齢集団の中で育っていきます。言い換えると、他律→自律→自立となります。
乳幼児期での親子の関わりは、その後の情緒面の発達、脳の発達に大きな影響を与えます。
乳幼児期年齢に応じた親の関わりを具体的事例で紹介します。

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