元客室乗務員教官が教える接客対策基本の「き」講座~接客の基本5項目

七條千恵美 しちじょうちえみ

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

想定する対象者

接客についてわかりやすく噛み砕き、接客未経験者にも接客の基本を理解していただくための講座です。
こんなご要望はないですか?

・新人スタッフに接客を教えたい
・接客をもう一度基本から学びたい
・接客が苦手でなんとかしたい
・客室乗務員の接客に興味がある
・新卒の新入社員
・接客未経験にも関わらず仕事において接客が必要になった人
・お客さまからのクレームが多い人
・高いレベルのサービスを習得してスキルアップしたい人
マニュアルがないと動けない、接客の形ばかりにこだわってしまう…。そのような上辺だけのロボット人間の接客ではお客様との絆は生まれません。

お客様をしっかりと見つめ、ご要望を察知して、想像して、行動にうつせるか?

そんなキラリと光る接客のプロが少ない昨今、マニュアルなくとも自分の頭と五感を使えるスタッフの育成を目指す必要があると考えます。

提供する価値・伝えたい事

接客に大切なことは「心と形」。
わたくしは特に「心」の部分をより強化すべきと考えます。

「お客さまに寄り添う」と口で言うのは簡単です。

では、どうやって寄り添うのか?
どうすればお客さまの気持ちが理解できるのか?
そのためにすべきことは何か…?

長い客室乗務員経験の中でわたくしが出した答えは「しっかりと観察する目」と「思いを伝える表現力」です。

お客さまをしっかりと見つめ、想像力を働かせ、創造すること。
マニュアルに頼った接客は「満足」は生まれても「感動」は生まれません。

お客さまに感動を与えられた時、きっとあなたも一緒に感動するはずです。

接客の面白さと素晴らしさ。一緒に考えてみませんか?
こんなスタッフを目指してみませんか?

・新人のフレッシュさと一生懸命さでお客さまから可愛がられるスタッフ
・自己流になってしまった接客スタイルを見直し、自信を持って働けるスタッフ
・お客さまの笑顔で自分も幸せを感じられるスタッフ
・高いサービスレベルを知り、職場でのリーダー的存在となるスタッフ

内 容

・接客の基本「座学」
・実践練習(体感ゲームなど)
・ロールプレイ(ビデオ撮影など)
・グループディスカッション
「接客のプロとして企業の看板を背負う責任」
「どんな○○として在りたいか?~技術の提供だけでない仕事人に!」」など


・時間、回数、人数についてはクライアントと要相談
・過去実施例10-15人 約3時間(休憩含む)がベストかと思います。
・参加人数多数の際にはロールプレイは代表者のみで実施

根拠・関連する活動歴

元CA教官の経験と約100万人以上のお客様との出会いを生かし、研修講師として活動しています。

サービスや接客について未熟なCAの訓練生を何百人も育ててきました。また、接客やサービスだけではなく社会人としての意識づけも同時に行って参りました。

接客のプロである前に人としてどう在るべきか?
そんなことにこだわって人材の育成をしてきた経験が研修講師として多くの企業様からの高い満足度を得る結果に繋がっております。



経歴

・同志社大学卒業後、国内大手航空会社に入社

・お客さまから多くの賞賛をいただき、さらに際立った影響力を持つ客室乗務員として
「Dream Skyward優秀賞」を受賞(取締役から表彰を受ける)

・皇室チャーターフライトのメンバーに抜擢された経験を持つ
(TOP VIPフライトの中でも最上級ハンドリングのフライト)

・2010年より2年間、客室教育訓練室のサービス教官として約1000人以上の訓練生を指導

・会社評価は最上位のS評価を受ける

・「サービスマインドの強化」と「身だしなみ」の授業には定評あり

・教官時代の同僚からつけられたあだ名は「気づきの女王」と「身だしなみ隊長」


講師実績
講演

・空と技術の会主催セミナー 「元気な後輩を育てるには」
・京都外国語大学 「客室乗務員ってどんな人?」
・パナソニック(株)オートモーティブ横浜事業所「部下から信頼を得るための3つの琴線」


セミナー

・「ジェイ・エイブラハム公認マネージャー 島藤真澄」×「元国内大手航空会社客室乗務員教官 七條千恵美」によるコラボセミナー『品性は外見に現れる』 東京、大阪で開催


研修

プロフィールの研修

・京都外国語大学「社会人としての振る舞い『会社の看板として』
・東和ハイシステム株式会社「コミュニケーションスキルアップ講座」
・MK株式会社アミューズメント事業部
・株式会社エスケイジャパン
・株式会社サンエス
・株式会社ケー・ディー・システム
・株式会社ウィンズスコア
・株式会社ミリオンオークス プロケアネイルサロン


覆面調査

・大手金融機関
・大手食品メーカー販売店舗10ケ所以上

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.