「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【保護者(小学校)向け】
スマホ時代の子どもたちに大人ができること
~地域・家庭でのルールづくりと取り組み~

石川千明 いしかわちあき

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察ネット安心アドバイザー

想定する対象者

スマホ、タブレットを与えるか悩んでいる小学校の保護者
スマホ・ネットなどの情報モラルの話は難しいと敬遠している保護者

提供する価値・伝えたい事

「知らなかった」から起こってしまうネット、ネット・スマホのトラブル。
それを「よく知っている」はハードルが高くても「聞いたことがある」にできれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれない。そういう観点から講座を進めていきます。
ネットトラブルを起こさせないための親子の関わりって?ちょっと怖くておもしろい情報モラルの話をします。

内 容

SNSトラブル、ネット炎上、個人情報の取り扱い方、ネット依存防止、ネットでの出会い系被害防止、ネットいじめ防止、ルール作り等、パワーポイントの画面を見てグループトークをしながら進めます。一方的に聞く講座ではなく、参加型の子どもに飽きさせない内容です

根拠・関連する活動歴

子育て支援16年、小中学校で情報モラル講座6年、以前の職歴はゲーム企画制作、web制作・コンサルタント、学校ICT支援、放課後学習支援等。また母親目線で、わかりやすくネットトラブルの現状と解説、それらの予防未然防止についてお話ししています。
講演実績:2015年度170回、2016年180回

スタッフからのコメント

LINEなどのSNSから、犯罪の被害者、加害者になってしまう子ども達が急激に増えています。
「まだ小学生だから大丈夫」と思っている保護者の方々が多い中で、子ども達は確実にネット化しており、犯罪に巻き込まれるケースも増えてきています。また、親や教職員の方々のほうが、情報の変化に対応できていないという実情もあります。
現状と、対応策を分かりやすく実例を通してお話いただきます。
(学校・PTA・教育委員会担当   岩本:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.