「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【小学生向け】
インターネット、スマートフォン安全教室

石川千明 いしかわちあき

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察ネット安心アドバイザー

想定する対象者

小学生向けの講座です
低学年、高学年に分けて講座をすることも可能です。ご相談ください。

提供する価値・伝えたい事

低年齢化するスマホ・ネットのトラブルを予防未然に防止するための講座です。親子講座にすることも可能です。家庭での話し合いの為にとても有効です。

内 容

SNSトラブル、ネット炎上、個人情報の取り扱い方、ネット依存防止、ネットでの出会い系被害防止、サイバー犯罪クイズ、ネットいじめ防止、ルール作り等、パワーポイントの画面を見てグループトークをしながら進めます。一方的に聞く講座ではなく、参加型の子どもに飽きさせない内容です
リアルのコミュニケーションの大事さを一番伝えたいと思っています。
保護者が参加される場合は保護者向けの話もします。

※こちらの講座は親子講座にすると効果があがります。保護者自身がネットについての危険性を子どもにどう伝えていいかわからないからです。家庭での話し合いの為にとても有効です。
講座は小学校の低学年から行っています。実績多数。

根拠・関連する活動歴

ゲーム開発で得た経験、web制作業界17年の経験、子育て支援ボランティア歴14年、また中学生の母親目線から、わかりやすくこれらの注意点やトラブルを解説しています。
子育て支援の現場から見えてきた「親子の関わり」はスマホ時代の子どもたちに一番必要な事でした。それをお伝えしたいです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.