子育てが教えてくれる大切なこと
~思い通りにならないことを楽しみに変える~

天野ひかり あまのひかり

NPO法人親子コミュニケーションラボ 代表理事
NHK「すくすく子育て」 元 キャスター
親子コミュニケーションアドバイザー / フリーアナウンサー

提供する価値・伝えたい事

小・中・高~大学まで、男女の差別を感じることなく成長できるようになった日本ですが、社会人になると男女の違いを意識せざるを得ない状況です。
なぜなら、妊娠・出産は、女性にのみ与えられた仕事だから、それまでのキャリアは、中断せざるを得ない。でもそれは、更なるチャンスなはず。
子育ての経験がキャリアになる社会を作りましょう。
それが、成熟した日本を作るはずだから。

内 容

・子育ての喜び・面白さ・幸せを女性だけが独り占めせずに、男性にもっと分けてあげよう!
 ・・・・みんなで子育てすると、子どもはみんなの宝になる・・・・

・赤ちゃんを知ることは、人間の原点を知ること。自分のアイデンティティを見つめ直して、人生と仕事に生かそう!
 ・・・・最新の科学で赤ちゃんの本当の力が解明されてきた。その力とは、人間が持っている本来の力を知ることであり、自分が生まれてきた意味を知ること・・・・・

・子育てを通じて、思い通りにならないことへの対処法・効率の良い仕事の仕方を会得しよう!
 ・・・・仕事で必要なコミュ二ケーション力・先を読む力・想像力・人を育てる力は、子育てを経験したら、まるごと実践力が身につくはず・・・

・子育てに優しい発想・システム・物づくりは、成熟した社会を作り出す、そのヒントを子育ての実践から学ぼう!
 ・・・・何のために仕事をするのかの原点は、人に優しく、未来につなぐこと。子育てを体験しながら、仕事の発想のヒントを得よう・・・・

そのために、自分にできること・会社にできること・社会でできることは?

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.