「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

南極観測隊は何を食べどのように生活しているの?
~極地でお野菜ってどうしているの?~

篠原洋一 しのはらよういち

旅する南極の料理人

想定する対象者

南極観測隊の生活は万人に興味深い話で、常日頃いろんな質問が来ることが多く、特に年配のお客様には思い出深く南極観測隊を応援し、タロ・ジロに泣いた時期があるはずです。
南極観測隊の基地での促成栽培の野菜!これがどんなに隊員を元気づけるか感じ頂き、普段の作業の糧としていただければと思います。

提供する価値・伝えたい事

南極観測隊の生活は万人に興味深い話で、常日頃いろんな質問が来ることが多く、その観測隊が持っていく食材をどのように調達し、保存し、調理しているかなどは農家の生産者にとっては興味深い話だと思います。

そして私たち調理隊員が閉鎖空間である南極でいかにして隊員を喜ばせるか、そして健康を維持するかを野菜を生産している皆様に知ってもらいたいと思います。

内 容

南極観測隊の

①調理隊員の食材等の2400万円の調達

②南極までの行程

③何を観測しているか

④野菜の保存方法

⑤昭和基地での促成栽培と農協係

⑥南極の自然を代表するオーロラとペンギンの動画

⑦どんな食事をしているの

⑧どんなパーティーやイベントをしているか

⑨フリーズドライ食品の作成と宇宙食

⑩地球温暖化と環境問題とゴミの持ち帰り

等を話させていただきたいと思いますが、主催者様とも内容を詰めさせていただきたいと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.