リーダーに求められる話し方

荒尾千春 あらおちはる

株式会社チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学 文理融合学部 教授
博士(政策科学)

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・組織の代表、管理職や幹部職
・社内外で、リーダーとして人前で話す機会が増えた方
・リーダーとして、相応しい話し方を身に付けたいと思っている方
・モチベーションの上がる言葉の使い方を知りたい方

提供する価値・伝えたい事

・リーダーに必要な立ち振る舞いや話し方(信頼が得られる声)のポイントを知る
・相手を惹きつける話に必要な要素を理解する
・ケーススタディーで具体的に話のコツを学ぶ

内 容

1.リーダーは様々なステークホルダーから黙って評価される

2.リーダーに求められるスピーチの要素は
(1)「この人についていきたい」「一緒に仕事がしたい」と思われる要素は?

3.惹きつけられる話の要素

4.共感が得られると人は動く

5.ホスピタリティーマインドを意識した対話

6.リーダーにふさわしい印象
(1)堂々かつ誠実に見える態度
(2)信頼のおける声
(3)滑舌をよくする口の体操
(4)話にメリハリをつけるトレーニング

7.説得力のある話にはコツがある
(1)話の構成を考える
(2)相手の頭のスクリーンに描く3+1の表現ポイント
(3)話の導入とクロージング

8.ケーススタディーで考える
(1)新年度挨拶
(2)自社・自己紹介
(3)お詫びの仕方

9.本日の気づき

根拠・関連する活動歴

・SMBCコンサルティング
・損保ジャパン
・リンナイ
・京都中央信用金庫
・歯科医師会
・トヨタレンタリース
・日本興亜損害保険
・京都銀行
・ヤクルト
・京都信用金庫
・旭化成労働組合
・三井住友海上労働組合
他多数

スタッフからのコメント

組合役員の方は、組合活動における労使交渉や組合員への説明など、あらゆる場面において、
人前で話す機会・プレゼンテーションをする機会がありますが、
「組合の代表として相応しいプレゼンが出来ているのか不安」
「年上の方をはじめ、様々なメンバーに対し、上手に説明ができずに困っている」
あるいは、
「組合員のモチベーションが上がるような説得力のある話が苦手」
などの声がよく聞こえてきます。

共感が得られるプレゼンが出来れば、組合員も会社も動きます。
組合の代表である組合役員に必要なプレゼンの要素をトレーニングやワークを交えながら
学んでいただきます。         (労組担当)

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