「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

家庭も仕事も介護も!!欲張りワークライフバランス

藤井 円 ふじいまどか

福祉アナリスト
介護支援専門員

想定する対象者

家庭をお持ちの働く女性
両親の介護をしている働く女性
子供のいる働いている女性
働きながら子育てと介護をしている女性
子育ても介護も毎日が戦争です。日々、やらなければいけないことに押しつぶされそうになっていませんか?
毎日に疲れていることに気づいていない、頑張っている女性にむけて少しでも気楽に考えてもらえればと思います

提供する価値・伝えたい事

頑張りすぎない子育て
頑張り過ぎない介護

手を抜くことと、必要なことすることは違います
その仕事は今しないといけないの?
それをすることによってしんどくなるならやめましょう!!

価値観を少し変えることで楽になれます。

内 容

1 産休、育児休暇復帰後の働き方の選択をどうしたか
  一人目の子宮外妊娠で入院、二人目は仮死での出産。障害が残るをいわれつつも子育てをし、結果的には子供は正常であったがどう乗り切ったか

2 一人目の子供が精神不安定になり、保育所に預けることが出来なくなり、専業主婦へ

3 専業主婦からパート、パートから正社員へ

4 二人目を出産するも仮死で生まれ生死をさまよい、時短社員へ 

5 フリーの道を選んだきっかけと現在の仕事を選んだのは

2時間程度の講演です。前半で後半にわかれます。

少人数のワーク込みの内容に変更できます。

根拠・関連する活動歴

25歳から福祉業界で働き、産休、育児休暇を取りながら福祉業界で働いてきました。夫は建設業界でほぼ午前様。それでも、夜勤の仕事をしつつ、二人の子供を育ててきました。
認知症になった祖母を見守りつつ、祖母にとってなにが一番、いい介護かを模索しながら、見取りまでを介護しました。

その時々に選択を一番良いものにできるように、ワークライフバランスを考えてきました。

スタッフからのコメント

育児や仕事、家事、介護との両立に悩む女性向けセミナーにおすすめです。

藤井円さんは福祉業界で働きながらも、育児や家事を両立し、
認知症のおばあさんを介護し、現在は新人教育など研修や介護施設設立支援、
コンサルティングにてご活躍されています。

最近では仕事と家事・育児の両立だけではなく、そこに介護も加わるという
「ダブルケア」にも注目され、実際「ダブルケア」中の方も増えてきました。
仕事や育児、家事、介護に追い込まれないためにも、自分らしく人生を楽しむためにも、
藤井円さんのセミナーはいかがでしょうか。
(人材育成グループ 医療・福祉・保険業担当 小峯)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.