落語で学ぶ商売繁盛!

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
子供心理カウンセラー
行動心理カウンセラー

想定する対象者

中小企業の経営者様

景気もアップしなければならないのに、先が見えにくく、なにが起こるかわからない時代です。そこで慌てず、焦らず、確実に商売繁盛していく道を笑って笑って学んでいただくのです。

提供する価値・伝えたい事

○企業の最大の資産は、「人」です!その「人」の強みをいかせば、会社は強くなります。そのために必要なことは「やりがいを持たせる」「成果に見返りがあるか」「継続してやれる環境にあるか」が大切です!

○そして大切な事は、利益を上げることを第一に考えるのではなくて、顧客を増やすことを第一に考える。

○いつの時代も「本物」は、残ります。「本物」とは、時代が!そして世の中!~が求めているから消え去りはしないのです。

以上の事をわかりやすく楽しく、そして熱く語ります!

仕事とは、「自分がやっているんだ」と思うのはとんでもないことで、「世の中にやらせていただいている」世の中の仕事なのです。
何事も感謝して取り組まねばなりません。そのために必要なものは、「真摯さ」です!真摯に取り組めば、自ずと道は、必ず拓けてきます。今、大いに売れていても「真摯さ」のないものは、いずれ世の中に見放されます。
「商売繁盛」は、自分の心の中にあるのです!自分が変わっていけば、社員の皆様が変わり、会社が変わり、経営状態も変わってきます。「マネジメントで有名なドラッカー」と「経営の神様の松下幸之助」の哲学・倫理・信念をわかりやすくお伝えします!

内 容

私は、商工会議所様・ロータリークラブ様・倫理法人会様・そして青年会議所様での講演は、とても多いです。笑いが入って楽しく、ためになり、そしてモチベーションがアップします!

まず劇団四季のロングランの法則を解説致します。
①まず素直に物事に対して「感動」する事です。②次にどうして「感動」したかを「分析」することです。③そしてその「分析」を自分に置きかえて「構築」するのです。芸も技術も何でもそうですが、良い物は、盗んで自分なりに表現・体現するのです。これは、すべての仕事に当てはまります。

そして「経営の神様の松下幸之助」の哲学・倫理・信念をわかりやすく面白くお伝えします!

ミュージカル落語「お坊ちゃまが松ドラに出会ったら」

なんの苦労もしらないおぼっちゃま。16歳の時に家が大倒産、父も母も蒸発し、路頭に迷う。大変な苦労をしながら、「ドラッカー」「松下幸之助」の論理に出会い、お坊ちゃまがチェンジしてゆく様子を笑いと歌で綴る感動的な物語。お坊ちゃまとは、「金満日本」を表しています。破たんしそうな現実に直視しない世の中にカツを入れるべき創造した落語界の鬼才三遊亭究斗の意欲作です!

「一事は、万事」一つの事をきちんとできることが、成功に繋がります。「考え方」が変われば「行動」が変わります。「行動」が変われば「人格」が変わります。「人格」が変われば、「運命」が変わります。
また何事も考え方一つです!
物事に対して、どう考えるかで大きく道が違ってきます。
「辛い」「苦しい」壁にぶつかった時にどう対処するかを笑いとともにわかりやすくお伝え致します。
笑いは、心を拓きます。どんなことがあっても口角を上げて笑っていきましょう!そして明るく元気になること!これで人生が大きく変わります!

そして感謝する気持ち。「ありがとう」の大切さを再確認していただきます。「世の中」を変えるのは、「人の心」。「人の心」を変えるのは、「教育」。「教育」の基本が「ありがとう」。感謝の気持ちが人を進化・進歩させるのです。

この感謝の気持ちは、すぐ忘れます。ですが人間の素晴らしいところは、思い出せるのです。思い立ったがこれ吉日!

一番大切なのは、「素直さ」と「謙虚さ」この2つを持っていれば、どんな不景気になっても負けません!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.