お客様に「好かれる!」「選ばれる!」
また来たい!と思わせる接客術 
~リピーター獲得につながるサービスとは~

西田陽子 にしだようこ

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長
男心・女心の伝道師! 組織・人財再起動計画 元気作りアドバイザー

想定する対象者

JA共済連の窓口担当者(窓口担当営業)の方
直接お客様に接する機会の多いご担当の方
お客様との信頼関係を生むコミュニケーション術や接客術に欠けている現状があります。例えば話し方やマナー、お客様を説得する話法など。特にお客様からのクレームに対する対応、お客様からのクレームをCSにつなげ、又あのお店、あの人から買いたいと思って思っていただける接客にどうつなげていくかは今後の大きな課題ではないかと考えます。

提供する価値・伝えたい事

接客が与える影響とは?
良い第一印象の作り方とは?
マナー・サービス・ホスピタリティーの違いとは?
男女問わず「人間関係を良くする聴く技術」とは?
お客様目線とは?
お客様目線になる為の簡単なトレーニング方法とは?
男女のコミュニケーションに求める違いとは?
男女別、ちょっとした道順などの分かりやすい伝え方とは?

など、客観視をして頂き、如何にお客様に「選ばれる」「好かれる」接客が出来るようになるかを学んで頂きます。

内 容

1. お客様が選ぶポイントとは

2. 接客が与える影響

3. また来たい!と思わせるテクニック
 ①好感度を高める第一印象の作り方
 ②感じのよさが伝わる話し方・言葉遣い
 ③一瞬でも思いが伝わるコツ

4.接客に活かす!こんなに違った!
  男性心理・女性心理の基礎を学ぼう!

5. 口コミ方法の違い、常連客としての扱いの違い、
  交渉時のポイント、ファン・リーピーター化するには?

スタッフからのコメント

西田様はお客様の購買心理を交え、なぜ売れないかではなく、なぜ買っていただけないかという視点でお話をいただくので大変良く理解が出来ます。加えて、それぞれの心理に至る経緯やそのシーンを再現するかのような事例を示していただくのでより理解が深まります。
お客様が知らず知らずのうちに物を買ってしまうというのはどんな時でしょうか。同じ買うなら又あのお店のあの人から買いたいって思うのはどんなお店のどんな人からなのでしょうか。
JA様においても競合他社と比較して又JA様のあの商品を又あのお店のあの人からと顧客から選んでいただく必要があるのではないでしょうか。
そのためには、JA様で窓口担当業務をされているスマイルサポーターの役割というのは大変大きなものがあるように思います。
毎回、講演会後、JA様の窓口担当者から質問が多く出るのは西田様の講演に対する関心度が高い結果だと思います。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.