あなたのコミュニケーション、大丈夫ですか~より良い関係づくりのために~

服部織江 はっとりおりえ

「元気の種」代表
公認心理師
ブリーフセラピスト(短期心理療法家)

想定する対象者

コミュニケーションの重要性は言われならがも、その範囲は広く深いため、「~のためのコミュニケーション」と限定されたセミナーや研修が多いのではないでしょうか。すべてのコミュニケーションに通じるその基礎となるものから明確に学び、自分のコミュニケーションを振り返り、明日から日常生活全般に対応できるコミュニケーション研修です。そのため、対象者を選ばず、どのような方にも変化のキッカケを提供します。

提供する価値・伝えたい事

「コミュニケーション」と言っても、その実体は何なのでしょう・・・分かっているようで知られていないのではないでしょうか。そのため場面限定であったり、その場しのぎであったり、コミュニケーションについて曖昧なまま過ごされていませんか? コミュニケーションについて曖昧なままのことを明確にし、今までの自分の日常生活におけるコミュニケーション・パターンを振り返り、より良いコミュニケーションが日常的に行われるようになるための具体的な内容についてまで、広く深くスッキリとお伝えいたします。全てのコミュニケーションに通じる円滑な人間関係、情報伝達スキルを学んでみませんか?

内 容

・コミュニケーションとは
・コミュニケーションの種類
・コミュニケーションの公理
・困ったコミュニケーション(あなたは大丈夫?)
・コミュニケーションの鉄則
・より良いコミュニケーションとは
・ワーク
・コミュニケーションの要点と注意点
など

根拠・関連する活動歴

ブリーフセラピー(短期心理療法)モデルのアプローチで心理臨床活動をしており、ブリーフセラピーとは、従来の心理療法モデルの「原因探し・分析」をせず、「今」と「これから」に焦点をあて、早期に・効果的に・効率的に解決を構築することを目的とした心理療法です。人の問題を問題システムととらえ、システム論やコミュニケーション論など、分析をしない代わりの理論をもとにしており、その知識とスキルは、広く一般にも役立つものとして、研修や講座で広くお伝えさせていただいています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.