技術者のためのコミュニケイティブ・リーダーシップ

河野貴史 かわのたかし

人材開発コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の方々)
・企業 管理職、リーダーの方々
・技術者、エンジニアの方々

提供する価値・伝えたい事

リーダーシップ、フォロワーシップの観点から、組織力を最大化するためのリーダーの姿勢を問いかけます。
・業務を合理的かつ迅速にすすめるため、対話力向上を通じて、リーダーシップ発揮力を高める。
・影響力の観点からリーダーシップを測定し、各自のあるべき姿を設定する。
・業務上の問題を組織的に解決するためのコミュニケーション能力を身につける。
・対話を通じてモチベーションを高め、課題解決を促す手法を学ぶ。

内 容

1. スタートアップ(自己紹介、アイスブレイク)

2. なぜエンジニアにコミュニケーション力が求められるのか

■論理的に正しければ、相手は聴いてくれるだろうか?
→仕事を効率的に進め、成功確率を高めるためには、論理に加えて、コミュニケーションが重要であることを認識する。

3. リーダーシップと影響力

■リーダーシップとは何か?
■リーダーシップと影響力 7つのパワー

→・リーダーシップは誰にでも発揮できる振る舞いであることを学ぶ。
 ・影響力をキーワードとしてリーダーシップを捉え、さらにビデオケースをを通して考えることで、自分のあるべき姿を設定する。

4. リーダーシップ・コミュニケーション

■傾聴、承認、質問
■リフレーミング
■Tellimg & Asking

→・目標達成に向けて、自発的・意欲的な行動を促すため、効果的にリーダーシップを発揮するためのコミュニケーションを学ぶ。
 ・異なるコミュニケーション手法を対比しながら、動機づけに効果的な関わり方を身につける。

5. スタイル別コミュニケーション

■4つのコミュニケーションスタイル
■モチベーションを高める接し方

→自分のコミュニケーションスタイルを知り、その上で、相手のスタイルを理解することで、コミュニケーションに生じがちな障壁を取り払い、相互に成長を促す。

6. 対話と質問による課題解決トレーニング

■課題解決への5ステップ
→学んだスキルを活用して、課題解決を促進するための対話力を向上させる。

※上記内容を目安に半日~1日、2日でカスタマイズ致します。
 (90~120分も相談可)

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