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造園業(工事現場)の職人さんのマナーアップ~好感度アップで、お客様に選ばれ、リピート受注に繋げる~

増谷淳子 ますたにじゅんこ

人材育成コンサルタント

想定する対象者

造園現場で働く職人の方々、及び協力会社の方々

提供する価値・伝えたい事

楽しくやりがいを持って取り組むための前向き・肯定的な思考を通じて、仕事意識を高めます。
技術(施工)と同じくらい重要なのが職人さんのマナー。
お客様の評価は、施工現場に携わる人で決まります。
お客様から選ばれ、指名され、応援していただけるようなマインド&マナー向上を目指します。
現場のマナー(挨拶や礼儀正しい振舞い)を実践することで、お客様の印象・好感度を高めます。

内 容

1.造園現場で働く職人は、会社のイメージそのもの
(1)職人は会社の動く商品、イメージそのもの
(2)「3人のレンガ積み職人の寓話」あなたの仕事のスタイルはどの職人に近い? <ペア意見交換>

2.モチベーション(意欲・やる気)を高めるために
(1)外発的(外的要因)モチベーション と内発的(内側から感じる)モチベーション <ペア意見交換>
(2) プラスストロークの発信、プラスの口ぐせを実践  <ペア実習>

3.第一印象をよくすることで、仕事がやりやすくなる
(1)あなたは第一印象で得をしている? 損をしている?
(2)印象を決定づける重要ポイント チェック&トレーニング  <全体・ペア実習>
(3)職人の第一印象 3・3・3の法則

4.好感度アップに繋がる造園現場のマナー
(1)身だしなみのよさが仕事の質に直結する  <ペア確認>
(2)お客様の心を開く笑顔の実践  <全体・ペア確認>
(3)さわやかに、明るい声で挨拶を徹底する  <全体・ペア確認>
(4)視線によるコミュニケーションを効果的に活用する<ペア実習>
(5)話すときの態度、言葉づかい  <ペア実習>

5.マナーアップで皆がハッピーになる仕事を目指そう
※講演では、対象者にあわせてテーマの必要性や問題意識を高めていただくお話しと実習を行います。

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