「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

増谷淳子 (K-9548)

  • HOME »
  • 増谷淳子 (K-9548)

増谷淳子 ますたにじゅんこ

人材育成コンサルタント

知識やスキル教育の前に、人としての土台となる考え方・取組み姿勢が大切であるという信念のもと、人財育成に携わる。「人間力教育」により、「使命感」「気配り」「感謝の心」を育み、組織に貢献できる人財に導くことを使命とする。カスタマイズされた実践的で成果に繋げる教育には定評がある。

コンサルタント
安全管理・労働災害防止 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション その他実務スキル

増谷淳子のプロフィール

■ 職種・経歴
1975年 日本航空株式会社入社(客室乗務員)
1983年 日本航空株式会社退社
1985年 コンサルタント会社入社
1992年 パートナーとともに教育会社を設立(専務取締役)
2006年 株式会社ソフィアパートナーズ設立
      (代表取締役、人材育成コンサルタント)
■人財教育
「自ら気づき、考え、行動し、反省する人間力教育」を目指し活動中。
目指す人財教育は、知識・技能・方法など形だけを教えるのではなく、その人の生き方や考え方に根づくもの、つまり「人間力」を高めることの大切さに気づき、その第一歩を踏み出す支援をする。イキイキ輝いて幸せな人生を送るためにも、人間力を磨き、今この時間を大切に成長するお手伝いをしたい。
■ 専門分野
気配り(気がきく)、マナー・接客、建設現場のマナー、モチベーション、人間力向上(仕事への意識向上)、コミュニケーション(報・連・相、人間関係)、新入社員、中堅社員、女性リーダー

■ 主な著書・マスコミ活動ほか
<メディア出演番組>
ラジオ大阪 『1154☆いい講師』(ゲスト出演:増谷淳子の 「おばさん度チェック」)
PHP研究所「ビジネスマナー」(基本編/上級編)
<執筆>
・『インターナショナルフォーマル』(国際人としてのマナー/自費出版)
・フレッシュパーソンに向けて「心のルール」(朝日新聞夕刊)
・「新しい出会いの季節に第一印象を大切に」(読売新聞夕刊)
・「しなやかに」(国際人へのアドバイス/大阪新聞) 
・「人づきあいで悩まない秘訣」今さら聞けない人づきあいのマナー「親戚づきあい」(PHP増刊号)
・「コミュニケーション23の知恵」(マナー心得度チェック/PHP増刊号)
・「もっと素敵な自分になる23の魔法」(これがあなたの“おばさん度”/PHP増刊号)
・「笑顔がコミュニケーションのポイント」(エルキャンHOTインタビュー)
・シティリビングgood job委員会 ミスの再発防止プロからのアドバイス
・シティリビング OL力検定 マナー力の出題(サンケイリビング新聞社)
・OLmanual 増谷淳子の『あなたの「気配り指数」を高める特訓講座』(株式会社研修出版)
・「P+natts」「気配り上手は仕事ができる。あなたの気配り度チェック」(南海電鉄フリーペーパー)
・「読者の目撃談から学ぶ!気遣い美人になる!」(シティウエーブ京都版取材)
・(株)プロトリオスボデーショップレポート『接客マナーの虎』自動車修理業界の専門誌に執筆・連載中。

講演タイトル例

安全管理・労働災害 安全で快適な職場をつくる コミュニケーションと集中力の高め方

現場の安全管理は、「会社」「組織」「個人」これら3つの取り組みで形成されています。 このなかで、「組織」と「個人」で取り組む安全にフォーカスしてお話しいたします。 安全で、快適な現場をつくる「MCC」...

プランへ移動

安全管理・労働災害 造園業(工事現場)の職人さんのマナー徹底で差をつける

技術(施工)の品質はよくて当たり前。 お客様の評価は、造園現場に携わる人で決まります。 「あなた」に来てほしいと選ばれ、指名されるような取組み姿勢やマナーの品質を追求します。 現場のマナー(挨拶や礼儀...

プランへ移動

造園業(工事現場)の職人さんのマナーアップ~好感度アップで、お客様に選ばれ、リピート受注に繋げる~

楽しくやりがいを持って取り組むための前向き・肯定的な思考を通じて、仕事意識を高めます。 技術(施工)と同じくらい重要なのが職人さんのマナー。 お客様の評価は、施工現場に携わる人で決まります。 お客様か...

プランへ移動

コミュニケーション 建設現場でのお施主様・近隣との円滑なコミュニケーション

建設現場の技術(施工)の品質はよくて当たり前。現場の評価は、その現場に携わる職人さんで決まります。お施主様や近隣の方々は、黙って評価をしています。お施主様と話しやすい関係を築き、近隣の方に好意的に接し...

プランへ移動

その他実務スキル 建設現場の職人さんのマナーアップ

建設現場の技術(施工)の品質はよくて当たり前。お施主様の評価は、現場に携わる人で決まります。マナー(挨拶や礼儀正しい振舞い)や気配りを極めることで、お施主様から安心・信頼されることを目指し、喜ばれるサ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別