(PTA・人権教育対象、道徳教育)
豊かな心を”学ぶ”・”感じる”池田千鶴子トーク&コンサート
「あなたのこころ色はいのち色してますか」

池田千鶴子 いけだちづこ

ハープ奏者
ミュージックセラピスト

想定する対象者

道徳教育が義務教育に取り入れられ、先生方も保護者にも戸惑いの声が多く聞かれます。
特に感受性がみずみずしい小中学生に対する家庭でのアプローチや大人が考えなくてはいけないテーマについて、自身の体験談とハープの優しい音色を交えて小中学生の保護者の方々へ講演を行う。

提供する価値・伝えたい事

道徳教育が義務教育になりましたが、はたして「道徳的なこころ」は、教えることが出来るのでしょうか?
学ぶことも、もちろん大切ですが
その前にまず「感じること!」がとても重要です。

ハープ奏者でありながら、非行少年たちとの出会いを通して痛感した「本当のやさしさ」とは何か?
国連NGOのメンバーとして、発展途上国で出会った子どもたちの眼の輝き、おもいやりのこころとは?

自身の体験談と共にハープの素晴らしい演奏が加わることで、いままで知らなかった本当の感動の時間を、親と子、ご一緒に過ごしてみませんか?

内 容

ハープ奏者でありながら、非行少年たちとの出会いを通じて痛感した「本当の優しさ」そして、大人の無関心。
また、国連NGOのメンバーとして、発展途上国で出会った子どもたちの目の輝きの奥に何が有るのか。

ハープという高貴なイメージの楽器からは、とても想像出来ない現場での強烈な体験を、
やさしいハープの音色と共に心の奥深くまで届けます。

トーク&コンサートとして講演を行い、上記のようなお話はもちろん、微妙な感情などの細やかな表現をハープの音色で表現する等して、想いを”まるごと”届けます。

根拠・関連する活動歴

・これまでに全国各地で「人権講演トーク&コンサート」を実施。
・学校などに一流の芸術家を派遣するアウトリーチ活動も積極的に行っており、ハープを多くの人が楽しめる楽
 器として広めた第一人者。

・また、全国の教育界でも記憶に残る「佐世保小6殺傷事件」の際には、文部科学省からの依頼も有り、事件の発生した全校児童を対象に、「いのちを考える トーク&コンサート」を実施する。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.