「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 池田千鶴子 (K-1940)

池田千鶴子 いけだちづこ

ハープ奏者 ミュージックセラピスト

ハープ奏者としてカーネギーホールでの演奏を果たす一流の演奏家ながら、非行少年との出会いや感性をテーマにした自身の体験談から、教育講演や企業講演などの幅広い分野でのトーク&コンサートを行っている。確かな内容の講話とハープの音色はまさに大きな感動があり、各地で好評を得ている。

音楽・芸術関係者
音楽 教育・青少年育成 意識改革

池田千鶴子のプロフィール

■経歴
東邦音楽大学ピアノ科卒業
武蔵野音楽大学ハープ科卒業
日本ハープ界の第一人者である井上久美子氏(世界ハープ会議副会長)に師事。
世界でも、特にクラシック界ではごく限られた演奏家にしか出来ない「インプロヴィゼーション(即興演奏)」を取り入れたハープ奏者として、世界中で演奏活動を行っている。

・鹿児島大学 稲盛アカデミー 非常勤講師
・大阪医科大学 看護学部   非常勤講師
・国連NGO:ISSJ(日本国際社会事業団)評議員

■主な分野
国際支援・障害者福祉・看護および医療的ケア・認知症介護予防・ミュージックセラピーから人権まで多岐にわたる。

講演タイトル例

音楽 あなたのこころ色はいのち色していますか?
~伝えたい命の重さ~

ハープの音色と心に染み渡るおはなしで、世界中の人たちの心の痛みを和らげ続けているハーピストです。 心や身体に障害を持つ人たちとの音楽の交流。末期癌の人たちへ、澄み切った音色で痛みを和らげるお手伝い。ま...

プランへ移動

教育・青少年育成 (PTA・人権教育対象、道徳教育)
豊かな心を”学ぶ”・”感じる”池田千鶴子トーク&コンサート
「あなたのこころ色はいのち色してますか」

道徳教育が義務教育になりましたが、はたして「道徳的なこころ」は、教えることが出来るのでしょうか? 学ぶことも、もちろん大切ですが その前にまず「感じること!」がとても重要です。  ハープ奏者でありなが...

プランへ移動

教育・青少年育成 (PTA・人権・教育対象、いじめ問題)
~今、社会と大人にできること~
池田千鶴子トーク&コンサート

大津市のいじめ問題、川崎市での事件など後を絶たない悲惨な状況にある日本の教育環境。 将来の人格形成の基礎ともなるべき時期に、こうした事件を耳にしてしまう子どもたちの反応と影響は大きなものがあります。 ...

プランへ移動

意識改革 「感性」を磨き、「仕事の質」を高める!
池田千鶴子トーク&コンサート

これからの企業人にとって「感性」は必須であり、常に磨いておくことが重要であることを多くの人に伝えてほしいと、 直接、(京セラ名誉会長)稲盛和夫氏から推薦を受け、鹿児島大学稲盛経営技術アカデミー 非常勤...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.