「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

清水 群 (K-15608)

  • HOME »
  • 清水 群 (K-15608)

清水 群 しみずぐん

株式会社スマイルガーディアン 代表取締役 2大テーマパークに勤めたことのある日本で唯一のテーマパークコンサルタント

2大テーマパークで働いたことのある日本で唯一のテーマパークコンサルタント。2大テーマパークの事例に基づき、ワクワク・癒し・成長を感じていただく研修や講演を展開している。得意分野はサービス・ホスピタリティ、人材育成、世界一簡単な会計など

コンサルタント
安全管理・労働災害防止 顧客満足・クレーム対応 経営戦略・事業計画

清水 群のプロフィール

■職歴・経歴
兵庫県姫路市生まれ。
筑波大学(第三学群工学システム学類)卒業。筑波大学大学院(システム情報工学研究科)修了。
株式会社オリエンタルランドに入社し、ディズニーランドにてアトラクションの運営、アトラクションの機械部品設計やリスクマネジメントを担当。最新の安全管理技術に興味を持ち、ユニバーサルスタジオジャパンを運営する株式会社ユー・エス・ジェイに転職。株式会社ユー・エス・ジェイでは従業員のサービストレーニング、アトラクションのメンテナンスや機械部品の設計の後、当業界の安全管理分野で第一人者として海外での会議に参加したり、国土交通省の事業に参画し、国内遊園地の安全性を向上させてきた。
中小企業診断士の取得を機に、社内の運営企画立案の部署へ異動。専門職のスキル見える化や業務効率改善、5年連続社内表彰を受賞するほどアイデアを連発し、1年間で1億円強利益改善を実現した。
2大テーマパークでの経験をいかし、世界中の笑顔を守るために独立。遊園地・テーマパークのコンサルティングやマンツーマンの人材育成や企業研修によって楽しく働く社会人育成に力を入れている。
■専門分野
職場の風土改善、モチベーション向上、ホスピタリティ・サービスレベルの向上、CSおよびES向上、リピーター獲得、経営者の意識改革
■著書
『なぜテーマパークでは朝から風船を売っているのか?』(河出書房新社)
『社員の育成は5人が限界』(ギャラクシーブックス)
■講演実績
株式会社NTTドコモ関西支社
森永乳業株式会社
大阪ガス株式会社
積水ハウス株式会社広島支店
兵庫県信用農業協同組合連合会
フロリックシーアドベンチャーパーク浦富
医療法人和歯歯会
株式会社ホクエツ北陸
京都商工会議所
志木市商工会青年部
大阪産業創造館 etc.
■背景・活動歴など
テーマパーク業界において、また独立後に特に専門職の方が好きな仕事だけど人間関係や職場環境が原因で退職する現場を見てきました。せっかく好きな仕事に出会えたのに、辞めるという選択をせざるを得ない人たちを1人でも多く救うためにその人本人のトレーニングはもちろん社内環境の改善を実施しています。

講演タイトル例

安全管理・労働災害 ディズニーランドやUSJで学んだ​安全を守ること、安心を提供すること

テーマパークは華やかな世界ではありますが、それを安全という面で支えている仕事がたくさんあります。何のために安全を守らなければならないのか、どのようなことに注意をしているのか、どのように教育しているのか...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 2大テーマパークで学んだ『一流のサービス』と『一流のホスピタリティ』

2大テーマパークでも活用している脳の構造・働きに基づいた 顧客満足度向上の極意をお話させていただきます。 『サービス』と『ホスピタリティ』 接客の現場でよく聞かれる言葉ではありますが、具体的にはどう違...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 脱ドンブリ経営!世界一簡単な会計の話

会計、財務について難しいという経営者は多いですが、経営者なら知っておくべき会計の話があります。難しい知識は税理士や会計士にまかせておいて、経営判断に使える会計の話を難しい専門用語ではなく、図を使って習...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別