「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

寺田勝紀 (K-8217)

  • HOME »
  • 寺田勝紀 (K-8217)

寺田勝紀 てらだまさとし

流行るお店創りの専門家 販促コンサルタント

現役のデザイナー、販促が得意な経営コンサルタント。25年間で300件以上の店舗プロデュース経験から、「繁盛店」の創り方や「売上アップ」の方法を伝えている。10年連続で100本以上の依頼を受け続けるセミナーの満足度は95%以上。すぐに使える「実践ノウハウ」が満載と好評。

コンサルタント
その他実務スキル 営業・販売・マーケティング 経営戦略・事業計画

寺田勝紀のプロフィール

■職歴・経歴

1965 年大阪の下町生まれ。大阪府立工業高等専門学校土木工学科を中退後、デザイン事務所で7年間、グラフィック、 ディスプレイ、イベント等のデザインやアートディレクションの経験を積む。

26才で起業、有限会社ヴェックスを設立。ショップアイデンティティーの確立をコンセプトに、 空間、グラフィック、Webの3つの方向から「流行るお店創り」を提唱。

以来、25年間で300件以上、小さなお店の事業計画作成、店舗設計、ビジュアルデザイン、マーケティング プランの策定、販売促進計画の実施に深く関わり、数多くの繁盛店を創出する。

2005年よりコンサルティング活動を本格化。経済産業省後援事業「DREAM GATE」では近畿エリアリーダーとして相談件数は西日本No.1。経産省委託事業「起業支援ネットワーク NICe」では推進委員。大阪府の地域活性化事業、商店街活性化事業などでもアドバイザーを務め、起業支援分野では横浜市や奈良県主催のビジネスプランコンテストのプロデュースを行った。

実践に基づいたわかりやすいセミナーは、全国各地の自治体、公的機関、大学、北は網走から南は奄美大島までの商工会議所、商工会で好評を得ている。

■専門分野

小規模店舗の「新規客獲得」、リアルとネットでの「販売促進」。
中小企業の「商品開発」、「ブランディング」、「販路開拓」。
起業、新規事業、第二創業時の「事業計画」、「出店企画」。

■執筆

・月刊飲食店経営(株式会社商業界)やっているつもりの落とし穴「飲食店のリスクマネジメント」
・DESIGNBOX 04 (株式会社毎日コミニケーションズ)
・ネオジャパネスクデザイン (PIE BOOKS)
・近代中小企業 2009年12月号 「強い、戦える組織の創り方」

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・あっという間の3時間でした。具体的な大事なことのポイントをわかりやすく教えていただいてありがとうございました。もっと細かく数字を入れながらプランを作り、準備をしていこうと思いました。

・これから起業するってなった時に、何をすればいいのかとてもわかりやすく教えてもらいました。辛いことをやらないのがビジネス、というのが目からウロコでした。前向きに考えられるようになりました。

話の流れが良く、全く飽きずに話を楽しく聞けました。今後の経営についても大変役に立つお話で良かったと思います。

・とてもわかりやすい話の内容でした。参考になることばかりで、あっという間の3時間、ありがとうございました。

・厳しくもありましたが、具体的に考えなければならないこと、うっかり見落としていたことを改めて確認でき、とても有意義だったと思いました。ありがとうございました。

・今後就職してスキルを身につけた上で、起業に向けてどのように準備していけばよいのか、具体的にイメージすることができた。

・わかりやすかった、自分のビジョンがなさ過ぎて、もっと洗い出しをしなくてはいけないと思った。

・改めて基本の大切さ、計画の大切さを痛感しました。自分の改善点がわかりました。

<開催目的に対して>
セミナー内容の満足度の数字はもとより、自由記入欄に非常に多くの方がご記入いただいており、
その内容も非常にしっかりしたものでした。

先生に感謝の気持ちを伝えたい、という受講生の皆さまの気持ちが伝わってくるようで、
主催者、企画者の私としても、改めて今回のセミナーを先生にお願いして良かった、と思った次第です。

これからも先生にご依頼をすることが多々あるかと思いますが、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

<主催者>せんだい女性起業家応援プロジェクト(仙台市・ (株)日本政策金融公庫 東北創業支援センター・(公財) せんだい男女共同参画財団・ (公財)仙台市産業振興事業団・仙台商工会議所・株式会社七十七銀行・仙台市市民活動サポートセンター)様

<会合名>起業セミナー

<タイトル>『起業準備と成功に必要な3つの大事なこと』〜アナタの夢をカタチするビジネスプランの創り方〜

<受講者の反応・成果>
・とても良いお話でした。1つでも身に付けられたと思います。

・とても楽しかったです。2時間があっという間でした。チラシを作るためのセミナーでしたが、接客などをするうえでも役立つようなことも聞けてためになりました。今まで以上にお客様の気持ちになって働こうと思いました。

・とても楽しく学ばせて頂きました。今まで感じていたことの一歩先の事を教えて頂きました。ありがとうございました。これから是非役立てていきたいと思います。

・結果がでるまでこの広告はこれで良かったのか?と思いながら作っていたので、着地点というか通り道が見えてよかったです。

・勉強になりました。感覚で作成しているパンフレット等の基本的なポイントを知ることができました。

・写真の撮り方、乗せ方が大変勉強になりました。販売チラシだったのですが、自分のセミナー用にもたくさん応用できることがあって、受講してよかったです。

・あたり前と思っていたことを改めて理由と必要性を理解できた、たくさん刺激を受け、学ぶ事がありました。ありがとうございました。

・様々な業種の例話が分かりやすくてとても参考になりました。仕事上大変役に立ちました。

・都市部ではかなり差別化が必要なのがよくわかりました。差別化が少なくてもそこそこやっていけるので勉強不足でした。

・とてもためになりました。自社の商品や企画に落とし込んでいきたいと思います。

<開催目的に対して>
寺田先生には、今後ともご指導いただけましたら幸いです。
引き続き宜しくお願いいたします!

<主催者>舞鶴商工会議所様

<会合名>販売促進セミナー

<タイトル>「思わずお店に行きたくなる!売れるチラシ・DMの創り方」

<受講者の反応・成果>
・本日のセミナーは、今悩んでいる事や知りたかった事を知る事ができました。

・とても勉強になりました、理解しやすく、寺田先生にすんなり入り込めました。

・素晴らしく分かり易いセミナーでした。実例が多く分かり易かったです。感謝致します。

・私も迷ったら進んでいきたいと思いました。

・経理のお話についてもとても勉強になりました。寺田先生からもっとお話を聞きたいと感じました。

・講師の先生も良く、たいへんわかりやすい内容だった。岩手にもこのような講師がいてほしい。

・これから起業を考えているが、何をどうしたら良いかわからない私にとっては、ものすごく分かりやすく、ためになるセミナーでした。もっとお話を聞きたかったです。

・寺田先生のお話がとても聞きやすく、例えも分かりやすかったので、本当にいい時間でした。有難うございました。このようなセミナーを受講しなければ、計画の立て方や資金のことを知る機会はなかったと思います。本当にためになりました!

・とてもいい刺激になりました。いろいろ考えるチャンスを頂いてありがとうございます。

・とても勉強になりました。差別化のさらなるヒントがあれば伺ってみたいです。

<開催目的に対して>
先生のお話を、「もっと聞きたい」「また聞きたい」という趣旨の
コメントが多かったように思います(私も同じ思いです)。

<主催者>岩手県立図書館×日本政策金融公庫東北創業支援センター様

<会合名>起業家応援セミナー

<タイトル>『世界一カンタンなビジネスプランの創り方』 〜事業計画書を創る前に知っておくべき起業のいろは〜

<受講者の反応・成果>
・持って帰りきれないほど沢山のヒントをいただきました、実践的なヒントばかりで役に立った。

・現状にあったセミナーでとても参考になりました、2時間あっという間でした。

・忘れかけていたことを思い出させていただいた、さっそくプレスリリースを出します。

・楽しい講話で眠くなくてとても幸福な時間でした。ありがとうございました。

・楽しく聞くことができました、ヒントがたくさんありました。

・メニューは偶数での考え方はなるほどと思いました。ヒト・モノ・ウツワの3つの売りポイントを考えていきます。

・見送るときのお辞儀の大切さを改めて感じました。振り向く方、そのまま立ち去る方ありますが、背中に満足感を感じます。もっと心を込めてしなくては!!

・広告の大事さを改めて感じる講習となりました。少し難しい言葉が出てきたが、今後につながるようにしたい。

・初めてのセミナーでしたが良い話でした、これから本当に役に立つと思います。ありがとうございました。

・アンケートの大切さを知りました。これまであまりやったことがなかったです。又、実際にパンフレットなどに必要な項目を載せていなくて、自己満足に陥っていたように反省いたします。

・とてもわかりやすい話と、とても気になることがたくさん聞くことができました。テンションのある話し方もよかったです。

・すごくわかりやすくて明日からでもできる事をしていこうと思いました。改善できるとことはして、お客様に喜んでもらえるようにしていこうと思います。

<開催目的に対して>
大変お世話になりました。また、貴重なお時間をいただきまして、いろいろと具体的な内容、実践的な内容が参考になりました。お話をすることができ有難かったです。また、機会がございましたらぜひお願いいたします。

<主催者>川内商工会議所様

<会合名>経営セミナー

<タイトル>「消費税増税に負けない!儲かる会社、流行るお店にするための究極の販促術」

<受講者の反応・成果>
・内容が濃く充実していた。アドバイスをいただく為に自社のものを持ってくれば良かった。

・ネット、物産展DM、カタログ、中元DMなどに全てに今すぐ実践できる内容だった。

・店頭の看板やPOPンドの販促ツールを作っているので、非常に役立つと思う。

・もっと時間をかけてゆっくりお話が聴きたかった。

・色々なお店チラシが見れて参考になった。目を引くチラシの創り方がわかってとても良かった。

・ 抽象的なセミナーが多い中、より具体的な内容のセミナーで大変役に立った。早速自社のDMに役立てたい。

・ まだチラシ作成をしたことがないけど、チラシ創りのポイントが明確になった気がします。本日習ったことを上司に伝えて実践したいと思いました。

<開催目的に対して>
アンケート通り、とにかくすぐに使えるネタが満載でした。地域の店舗、商店街の活性化に繋がればと思います。

<主催者>佐世保商工会議所様

<会合名>ビジネススクール

<タイトル>思わずお店に足を運んでしまう! 『売れるチラシ・DMの創り方』 ~5種類のコピーと3種類の写真で構成するチラシDMの基本~

講演タイトル例

その他実務スキル 凄腕アートディレクターが教える「売れる!」写真とキャッチコピー
~スマホやデジカメで撮りネットショップやSNSにも今すぐ使える~

●このセミナーのゴール お客さまが「欲しくなる」写真の撮り方とコピーの創り方の基本が手に入ります。 ●告知例/セミナー概要 広告を見たとき、ほとんどの人は最初に写真とキャッチコピーに目がいきます。 ブ...

プランへ移動

その他実務スキル 第一印象は写真から、売れるかどうかは「見せ方」で決まる

今は誰もが簡単に自社の商品やサービスを、ネット上にあげることが出来ます。 視覚から訴える商品に関して、やはり写真は大きな要素となります。 ただ単に写真を撮るのではなく、プロの方の写真の撮り方や見せ方 ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ~5種類のコピーと4種類の写真で心が動く~
思わずお店に行きたくなる!『売れるチラシ・DMの創り方』

チラシやDMで重要なのは「欲しい」と思わせることですが、もっと重要なことはお店に「行きたい!」と思わせることです。お店に足を運んでいただいて、はじめてそのチラシやDMは効果を発揮したと言えるでしょう。...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ~チラシやDMを創る前にチェック!~
『結果が出るチラシにするための15の鉄板ルール』

「チラシやダイレクトメールが効かない」というお話を良くお聞きします。 効果が出ない理由はいろいろありますが、ほとんどの場合「デザイン」ではなく「内容」です。 このセミナーでは、チラシで結果を出すために...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング チラシでお客様がどんどん集まる!
『流行るお店・儲かる会社にするためのチラシ創り研修会』

2日間の研修、6時間で「お客様が集まるチラシ」の手書きラフを完成させます。  チラシを創る前に考えておくべきことにはじまり、ワークシートを使ってチラシに掲載すべき内容を整理して行き、最終的に、そのまま...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 『儲かる会社、流行るお店にする究極の販促術』
~売上UPに必要な10のチェックポイント~

景気がいまひとつだからモノが売れない、集客できない。と、半分あきらめている経営者の方は以外と多いものです。でも、小さなお店や会社は大きな景気の影響は受けにくく、今も『流行るお店』は流行っています。商品...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング お客様から選ばれる「ブランド」を創る!
『オンリーワンの商品開発と販路開拓が上手くいくポイント』

今回のセミナーで一番お伝えしたいことは「オンリーワン」です。 「オンリーワン」のブランドを創るということは。。。  「差別化のポイント」と 「お客様から選ばれる理由」 を明確にするということです。  ...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング ~流行るお店はバランスが悪い!~
『ネットショップにはない「お店の魅力」を創る方法』

業種によっては1年以内に3割は確実に失敗する「お店」。  ネットビジネス全盛のいま、「物販店」・「飲食店」、「サービス業」の店舗は苦戦を強いられています。 しかし、そんな状況でも「流行っている」お店は...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 個店の営業力・宣伝力が強くなる経営改善術!
『流行るお店創り研修会』

・地域資源に乏しく、商店街にも魅力が欠けている、なにか手を打たないと、と考えている。 ・長年、お店をやっているけど、売上げは横ばいかやや下降気味で、このままではダメだ。 ・そろそろお店を譲りたいが、い...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 『世界一カンタンなビジネスプランの創り方』
~まずは「なにを、だれに、どのように」からはじめよう~

計画を立てる人と計画を立てない人、ビジネスの成功の確率はどちらが高いでしょうか? 当たり前ですが、キチンとした計画をたてて取り組む人のほうが成功する確率は高いでしょう。  ところが、計画を立てようと思...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 ~失敗しないための起業のキホン~
『ビジネスアイデアの広げ方と事業計画書の創り方』

ビジネスアイデアはまずは左脳で書き出し、右脳で広げて、また左脳でまとめることが重要です。 ずっと一人でパソコンに向かってうなっていても、なかなかいいアイデアは思い浮かばないものです。 書き出してみたり...

プランへ移動

  • ステージでの講演風景
  • 創業塾の熱心な受講者

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別