「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

1000件以上の現場が教えてくれた!
払い渋る売掛金を円満に回収する方法
~回収歴15年の元担当者が伝授するスムーズな解決策~

西尾 隆 にしおたかし

未収金対策コンサルタント
社会保険労務士

想定する対象者

取引先から売掛金や商品代金を払ってもらえずに悩んでいる中小企業の経営者様、下請け事業者様。
取引先から売掛金や商品代金を払ってもらえずに悩んでいる営業担当者、経理担当者。

提供する価値・伝えたい事

取引先や元請け先との関係を悪化させずに、円満に売掛金や商品代金を回収するノウハウや実践テクニックを回収現場での事例を交えてお伝えします。

世の中にある債権回収ノウハウのほとんどは支払督促などの法的手続きが中心です。
しかし、中小零細企業は取引先との関係性や仕事を切られるリスクを考えると、売掛金や商品代金の回収を弁護士などに依頼することはできません。

どうすれば、取引先との関係を悪化させずに、自力で売掛金を回収することができるのか?
どうすれば、元請け先から支払いの優先順位を上げてもらえるのか?
また、未収金を発生させない予防策についてもお伝えします。

内 容

「売上を伸ばすにはどうすればよいか」を経営者は考えますが、「売上を伸ばした後、商品代金を漏れなく回収するにはどうすればよいか」まで考える経営者はほとんどいません。

未収金の増加は経営体力を確実に弱めます。
したがって、売掛金や商品代金の未収金を発生させない対策が重要です。
15年間の回収現場での事例を交えて、「未収金を発生させない予防策」や「取引先との関係を悪化させずにお支払いただく方法」について解説していきます。


1)売掛金や商品代金を回収できないことの経営リスクとは?
2)取引先との関係を悪化させずに回収する方法 事例①
3)取引先との関係を悪化させずに回収する方法 事例②
4)取引先との関係を悪化させずに回収する方法 事例③
5)取引先との関係を悪化させずに回収する方法 事例④
6)未収金を発生させない簡単な予防策

講演時間は、90分~120分です。

根拠・関連する活動歴

貸金業者での15年間で500社以上の中小零細企業と2万人以上の個人顧客を相手に債権回収業務に従事する。
「情報収集力」「交渉力」「心理的アプローチ」といった回収ノウハウや現場での実践テクニックを会得する。

債権回収実務研修、債権回収セミナー多数あり。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.