()

  • HOME »
  • 西尾 隆 (K-14664)

西尾 隆 にしおたかし

未収金対策コンサルタント 社会保険労務士

「債権回収は究極の人材教育」をモットーに、売掛金や商品代金の未収金対策と従業員同士の金銭トラブルを解決し職場環境を改善する社員教育の専門家。取引先との関係を悪化させずに円満に売掛金や商品代金を回収するノウハウと未収金を発生させない予防策に定評がある。

弁護士・法律関係者 コンサルタント
危機管理・コンプライアンス・CSR
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

西尾 隆のプロフィール

■職歴・経歴
消費者金融会社で勤務した15年間で、500社以上の中小零細企業と2万以上の個人顧客を相手に債権回収業務に従事する。具体的には、ビジネスローンや不動産担保ローン、カードローン、クレジットカード等の貸付や回収業務におけるカウンセリングや法的手続きを行う。
しかし、貸付金を強引に回収するやり方では関わっていた中小企業の経営力向上に貢献できないと疑問を感じて退職。そして、回収現場で中小企業に関わった経験から、企業は「人」であり、人材活用こそが中小企業の最重要課題であるとの想いから社労士として活動する。

■背景・活動歴
その後、関与先企業で、取引先や元請け先から売掛金や商品代金を払ってもらえずに悩んでいる経営者と担当者が多いことを実感する。
受注先の元請け先には立場上強く言えない。また、仕事を切られるリスクを考えると弁護士などに回収を依頼することなどできないのが現状。売掛金や商品代金を払ってもらえないために、資金繰りが悪化したり、経営状態が悪化したケースでは黒字倒産も多数。

貸金業界で長く回収業務に携わっていた私だからこそ、売掛金や商品代金を円満に払ってもらうノウハウを伝えることができるのではないか!
取引先から商品代金を払ってもらえず、未収金対応に悩んでいる経営者や担当者の力になりたい。
そのための回収ノウハウや予防策を伝えていくことが私の使命だと痛感。
未収金の増加は中小企業の経営体力を確実に弱める。
「取引先との関係を悪化させない円満な回収方法」と「未収金を発生させない予防策」について、回収現場での事例を交えてわかりやすく解説。
また、回収活動における、「情報収集力」、「洞察力」、「心理的アプローチ」、「時間管理」といった回収ノウハウが他のビジネスシーンや人材教育にも活用できると高い評価を得ている。

■セミナー・研修実績
神戸商工会議所、岩谷産業株式会社、株式会社ジャパンガスエナジー、株式会社アクアメディックス、H建設業界団体様、その他顧問先企業多数。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
経営安定セミナー

<受講者への貢献> 担当の方は聴講できなかったのですが、会員の方からは….

京都府 会議所

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

危機管理・コンプライアンス・CSR 1000件以上の現場が教えてくれた!
払い渋る売掛金を円満に回収する方法
~回収歴15年の元担当者が伝授するスムーズな解決策~

取引先や元請け先との関係を悪化させずに、円満に売掛金や商品代金を回収するノウハウや実践テクニックを回収現場での事例を交えてお伝えします。  世の中にある債権回収ノウハウのほとんどは支払督促などの法的手...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.