年上の部下をやる気にさせる叱り方・褒め方
~年上の部下をやる気にさせて売上アップ~

坂本旭優 さかもとあきまさ

超実践型の採用コンサルタント

想定する対象者

・年上の部下を注意すると露骨に嫌な態度をとられる、年下の上司
・年上の部下をどのように扱っていいのかお悩みを抱える、年下の上司
・年上の部下のやる気がなくお困りの年下の上司の方
・幹部は年上!接し方がわからない若手経営者様

提供する価値・伝えたい事

年上の部下を抱えている年下の上司の方は多くの悩みを抱えている方が、実に多いです。
思ったように動いてくれない、指示や注意をすると、露骨に嫌な態度をとる。上司として認めてもらえていない。

私は、大学卒業後、美容室のマネージャーとして働きだし、部下の時代を経験する事なく、年上の部下を22名抱えました。

そんな私は、売上を上げるため、離職者を減らす為に、あらゆる指示、提案、注意などをしましたが、うまくいく事なんて一つもありませんでした。 辞める事を毎日考えていました。

私が経験してきた行動・言葉を体系的にまとめ、どうすれば年上部下をやる気にさせる事が出来るか、年上部下を一つのチームにまとめあげ、売上を上げてきたかをノウハウにまとめあげる事に成功しました。

実は、年上部下をやる気にさせる叱り方や注意の仕方、指示の仕方、褒め方はすごく簡単です。

このノウハウを活用して頂いた30代の大手鉄鋼会社の3代目社長は、「伝える」事から「相談」のノウハウを活用して、幹部との関係が良好になり、年上の部下が自発的に動いてくたり、社長のサポートまでしてくれるようになったそうです。
業績も赤字が2期続いていたのが、黒字に転換しました。
社長は、従業員の笑顔が溢れる会社になった事が一番嬉しかったそうです。

是非、皆様の会社の年上の部下との関係を良好にして頂き、さらに売上を上げる職場へと、進化を遂げられるように、全力でそのノウハウをお伝えさせて頂きます。

根拠・関連する活動歴

私は、10年間美容室の幹部として、社員の能力を引き出してきました。
最初は多くの失敗があり、反対勢力になり、とても大変な時期もありましたが、たくさんの失敗を重ねていく事で、納得をしてもらえる注意の仕方・社員が反省をし2度と同じ事を繰り返さない叱り方、モチベーションがグッとあがる褒め方などがわかりました。
特に女性の能力を最大限に上げることができたことで、職場の雰囲気は華やかになり、職場の環境が良くなる事で、離職者が0人になり、売上も向上しました。女性は男性と違い、叱り方と褒め方が決定的に違う事を理解できると、一気に状況は変わります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.