「孫子の兵法」ビジネス活用セミナー

駒井俊雄 こまいとしお

中小企業診断士
株式会社クリエート・バリュー 代表取締役
NPOランチェスター協会関西支部 支部長

提供する価値・伝えたい事

成長市場においては、先を行くお手本となる企業や人物を真似してひたすら努力すれば、2番手3番手の者でも、ある程度の成果を得ることができました。しかし、今日のように限られたパイを奪い合うような成熟市場においては、努力する前にその方向性を見定めなければ、努力は徒労に終わってしまいます。

中国における最強の兵法書「孫子」は、多国間で凌ぎを削る状況下で、いかに生き残るかを記述した書物ですから、成熟市場における企業のあり方にそのまま通じるものです。

成熟市場の日本でビジネスする者、あるいは、グローバル競争に打って出ようとする企業にとって、「孫子」の内容は、生き残るための指針となるはずです。

この講座では、「孫子」の内容をビジネスの現場で活かすための知恵とヒントをお伝えいたします。

内 容

(1)「孫子」とは何か

(2)「孫子」の理論体系
・十三篇の内容を体系としてとらえる

(3)「孫子」のエッセンス
・無謀な戦いは避けよ
・まずは守りを固めよ
・戦わずに勝て

(4)「孫子」をビジネスに活かす方法
・戦わずに勝つ方法
・勝ちを計算する方法
・勝てる相手を見極める方法
・臨機応変に戦う方法

(5)「孫子」から学ぶ最強の経営方法
・100年続く城塞のような会社を作るにはどうすればよいか

根拠・関連する活動歴

本講座の講師は、営業戦略コンサルタントとして長年、「孫子」をビジネスの現場で活かす作業を行ってきた。
2014年からは、全国で同講座を開催しており、好評を博している。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.