出社のない会社が毎年130%以上成長したリーダーの仕事術

菊池 研 きくちけん

株式会社コンプラット 代表取締役
heath株式会社 COO
人材育成トレーナー

想定する対象者

テレワークの導入を検討している組織、チームの幹部
組織のコミュニケーション、人間関係の質向上に関心のある幹部
オフィスなし、出勤なしなどの形態で、会社経営を検討する経営者、幹部

内 容

・ 社員と顔を合わせない
・ 決まったオフィススペースを持たない
・ 朝礼、終礼をしない
 通常、組織では当たり前といったことをやらずに業務を進め、マネジメントをしています。

 テレワークという言葉、いまでは流行りつつありますが、
 弊社、コンプラットでは、2012年より社員の出社をなくし、実践をしてきました。
 その間の、会社の成長率は、146.8%、130、7%、139、6%

 オフィスコストの削減、社員の出社、帰社に費やす時間の削減など狙いはいろいろありましたが
 それ以上に、
・ 各自の自立意欲の向上
・ コミュニケーション能力の向上
・ 価値観の共有による空気作り
 その結果の、社内の関係性の向上といった効果があります。
会社の、チームの業績は「人間関係(関係性)に比例する」ということを実感します。

 コミュニケーション、意思疎通、伝達がやり辛い環境で仕事したからこそ見えてきた、業績をあげるチーム作りのコツ、マネジメント、リーダーシップのコツをお伝えします。

 現在は、東京に会社を置いて、社長は京都府の京丹波在住。小さなチームで大きな成果をあげることに、さらに挑戦をしていきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.