認知心理学を用いた事故防止
~品質と安全は同じマインドで変える~

岩嵜 薫 いわさきかおる

株式会社ジェフコーポレーション
組織開発事業部 特別顧問

想定する対象者

安全大会参加者・管理職・安全管理担当者の方々
ビジネスマンの方々

提供する価値・伝えたい事

なぜ事故が起きてしまうのか、認知心理学の観点から分析し、その対策方法についてもお伝えします。

内 容

1.コミュニケーションギャップのメカニズム
コミュニケーションギャップが起こるメカニズムを説明し、その背景にあるストレスについてご説明します。

2.ワーキングメモリとその強化方法
ワーキングメモリ(作動記憶)の仕組みと、受信・発信の際に必要な要素を説明します。
ワーキングメモリに必要になる要素を盛り込んだ、発信力・受信力を鍛えるためのワークを、失敗事例からひもときながら身に付けていただきます


※150分以上いただける場合は、さらに上記の理解を深める以下のワークを盛り込むと効果的です。
●チームワーク体感-チームワークに必要な力
 フラフープを用いたワークを通して、チームで働くために必要な要素を体感学習します。

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