2万人への対面営業で学んだ 売上アップにつながる7ステップセールスメソッド

吉田幸弘 よしだゆきひろ

承認アドバイザー
コミュニケーションデザイナー
上司向けコーチ

想定する対象者

・営業でクロージングが苦手である方
・新規開拓が苦手である方
・商談では話せるのだが、受注に至らない営業の方
・言葉に詰まりやすい方
・ロープレをしたり、セミナーに参加しているが効果が上がらない営業の方
・価格競争に巻き込まれてしまう営業の方
・営業マンの教育に悩んでいる営業マネージャー

提供する価値・伝えたい事

営業は基本が大切ということです。


まずはマインドです。


営業は断られるのがほとんどです。


断られる前提で話を進めていかなければなりません。


人は断られ続けるとくじけそうになります。


そこで強いマインドを手に入れる必要があります。


このセミナーではまず営業マン自身のマインドのコントロール術をお伝えいたします。


次に大切なのがアプローチです。


どんなに商品知識があってもいい提案ができても、アプローチを失敗してしまうと台無しになってしまいます。


まずはお客様本位のアプローチをしていく必要があります。


これは飛び込み営業でも電話アポでも同じです。


人は基本的に「他人の話を聞きたい」とは思いません。


そこを聞いてもらうのですから、難しいのです。


だからまずは相手が聞きたくなる姿勢をつくることです。


そのためにはどんなアプローチをしたらいいかをマスターする必要があります。


私はこの方法を身につけてから電話アポイントでも飛び込み営業でも門前払いが10分の1以下に激減しました。


その後は、お客様への現状把握、商品説明に入っていくのですが、ここも的確に簡潔にを心掛けていく必要があります。


この部分は「3段階質問術」「商品説明5つの公式」にしております。


私は無形・有形の商品双方を扱ってきました。


またマネージャーとして100人以上の部下を育成してきましたので、誰でもできる「汎用的なもの」にしております。


最後に「断りのパターン」を列挙し、その対応方法を解説していきます。




===★このセミナーを受けることで得られるメリット★===


・アポイントの獲得率が高まる
・お客様のタイプを瞬時に見抜き、それに合わせたアプローチができるようになる
・マインドを鍛えられる
・お客様と長く良好な関係を構築できるようになる
・断り文句に困らされることがなくなる
・営業以外の現場でもコミュニケーション力が高まる
・異業種交流会やパーティでもあなたの印象を高めることができる
・話が続かないという悩みがなくなる
・相手を質問攻めにすることがなくなる
・お客様の方から自発的に動いてくれるようになる
・お客様に感謝されるようになる

内 容

1.できる営業マンがやっている3つのマインドを身につける


・「自分本位」ではなく「お客様本位」のアプローチをする
・自分もお客様もティーアップする
・モチベーショントリガーの活用

2.獲得率が10倍になったアポイント術


・3つの心構え
・ダメだったアポトーク
・いいアポトークにするための6つの公式のマスター


3. 商談をスムーズにさせるためのアプローチ術


・最初の1分の注意点
・相手との距離を一気に縮める3つの雑談
・やってはいけない雑談
・雑談を楽にするための3つの心構え
・気難しい人との雑談術
・本題にスムーズに入る方法


4.お客様を理解するための3段階質問術


5.商品説明

短期間で簡潔に伝えるための5つの公式をマスター


6.お客様が断る6つのパターンを把握


7.クロージングを成功させるための方法


・クロージング成功のベースとなる5つのマインド
・お客さまから自然にイエスと言ってしまう5つのトーク

根拠・関連する活動歴

・16年間のBtoB営業で2万人への対面営業経験および12年間の管理職として営業マンを育成

【著書】
・部下がきちんと動く リーダーの伝え方(明日香出版社)発売4週間で2度の増刷
・部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し(ダイヤモンド社)
・部下を育てる承認力を身につける本(同文館出版)


日経ウーマン・THE21・みずほ総合研究所等経営参考ブックなど多数の雑誌などメディアの取材を受けています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.