【女性活躍】「控えめ女性社員も活躍!自信と積極性をあげる3つの秘訣」

杉浦莉起 すぎうらりた

(株)DELICE代表取締役
 フェムテックブランド「The LADY.」代表

想定する対象者

●女性の管理職・次世代リーダーを増やしたい
●女性にもっと自律的に動いてほしい
●50代の女性でもやる気をもって上を目指したり後輩育成に取り組んで欲しい
●若手の女性に、早いうちから管理職を目指して欲しい
●業務変更(事務職から総合職など)により戸惑っているが、積極的に前向きに新たなポジションで活躍してほしい

提供する価値・伝えたい事

なぜ今女性活躍が必要なのか?
「経営戦略」=生き残り戦略の1つであることの理解から(自身の今後の生活のためにも)、
ビジネス視点を与え、企業として伝えたいメッセージを代弁します。

自分もできる!「変わらなくては!」という意識を高め、女性の自信と積極性を引き出しながら、行動に移す意欲を刺激する、参加者の共感度・態度変容が高い講演です。

内 容

・なぜ今、女性の活躍?~経営戦略としてのダイバーシティ
・未来を想像する~生き残るのは変化できるもの!
・今求められるリーダーシップとは?
・ロールモデルはいらない!
・強みを活かす
・5つのリーダーシップ行動指針
・リーダーシップとは、自身・組織・社会を積極的に幸せにすること!

その他、下記のようなコンテンツを組み合わせることもできます。
・コミュニケーション(論理的、アサーティブ)
・時間管理(ワークライフバランス)

根拠・関連する活動歴

自身も2児の現役の働くママ。産休育休後、グローバル企業へマネージャーとして復帰した経験をもつ。復帰後も、ママ体験を活かして活躍していこうと考える自身とは逆に、両立を難しく感じ、仕事を辞め保育園を去っていくママ友たちを見て、「もったいない!」と起業。

中途採用者としてP&Gに入社。最優秀社員賞受賞。
外部経験があるからこそ、何が他と違うのかP&Gの強みを探りながら、入社早々落ちこぼれ感を味わった自身が成長を遂げた実体験をもとに、誰でも成長できるメソッドへ昇華。

5000社以上(OKIグループ、生命保険など大手から社員50名ほどの中小企業まで)の女性に管理職育成研修やダイバーシティ研修などを行う。意識変容95%、満足度4.8(5点満点中)、上司の出席率100%、30代の管理職の輩出など、成果をあげている。

LVMH(モエヘネシー&ルイヴィトン)グループ、P&GにてSK-Ⅱ、パンパースなどのブランディング・コミュニケーション戦略に携わった後、「女性の幸せな活躍の応援」をミッションに株式会社DELICE(デリィス)を設立。女性の管理職育成/ダイバーシティの企業研修・講演を行いながら、2017年にフェムテックブランドThe LADY.(ザ・レディ)を立ち上げる。女性のキャリア形成と女性の健康の啓蒙活動も行う。

著書:『いつでも最良を選べる人になる』(ディスカバー 2018)、『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社 2013)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング 2009)、『イケダン育成術』(文藝春秋 2011)ほか

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.