「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【女性活躍】「控えめ女性社員も活躍したくなる!自信と積極性をあげる3つの秘訣」

杉浦莉起 すぎうらりた

(株)DELICE代表取締役
 フェムテックブランド「The LADY.」代表

想定する対象者

●女性が積極的に活躍することを期待する企業様向け(昇進だけでなく、継続や専門性アップも含む)
●積極的に活躍をしたいと思っている方にも。女性活躍推進の流れにとまどい、不安、このままでもいいのに・・・と消極的な方も。
●年齢・職位・職務関係なく一堂に集まっても、それぞれの立場で学びを持ち帰ることができる(管理職で部下のある人も。アシスタントワークをしている人も)
●新入社員から発揮できる、P&G式リーダーシップ(旗振り役ではない。影響力行動)が基軸

提供する価値・伝えたい事

なぜ今女性活躍が必要なのか?なぜ今自分たちが求められているのか?自分たちが活躍するメリット、組織のメリットは?という背景から考えてもらいます。
せっかく機会があるのだから、活躍していこう!という前向きな気持ち、自分もできるかもという自信、それならこうやって行きたいという積極性を引き出します。
その基軸になるのが、P&G式リーダーシップの考え方(旗振り役ではなく、ビジネスに組織にどう貢献していくか、の影響力行動)と、男女の違いから見える、女性だからできる特性や強み。

講演者もスムーズにうまく進んできたようだけど、本当は苦労人。だけど、意識を変えることで、いろんないい変化が・・・。バリバリ外資っぽい人物像とは真逆の、おっとり女性らしい講演者が、外資の荒波を乗り越えてきた自身の経験も織り交ぜながら、P&Gで培った、多様な価値観の中でうまくやっていく「原則」をお伝えします。

女性の自信と積極性を引き出す、参加者の共感度・態度変容が高い講演です。

内 容

・なぜ今、女性の活躍? (疑問を取り除きながら、変わらなければ!の意識醸成)
・今求められるリーダーシップとは?(女性の特性が反映できる、現代のリーダー像に共感)
・リーダーシップとは?(リーダーシップとは何をすること?マネジメントとの違い)
・ダイバーシティとしての女性活躍(価値観の違い=ダイバーシティを体感)
・男女の違いから見る、女性の特性と強みの活かし方 (女性ならではの特性や強味を活かしながら、ビジネスで必要な強化するべきポイントが分かる。男女の違いを認識することで、相手にあった(例:男性上司)アプローチがわかる)
・5Eリーダーシップ力(旗振り役ではない。5つの影響力行動指針のご紹介。自分がリーダーシップを発揮できる自信へ)

その他、下記のようなコンテンツを組み合わせることもできます。
・パワーコミュニケーション(女性は論理力がない!?いえいえ、そんなことはありません。ビジネス現場で身につけたい、論理力と主張の仕方を、女性でも簡単に身につけられる方法で。)
・時間デザイン(ワークライフバランスより、ベターワーク&ライフ!成果と充実感をあげる時間の使い方)
・成果と評価をあげるコラボレーション(女性の心の壁が大きい、ネットワーキングと自己アピール。その壁を取り除きながら、協力関係を広げ、強める必要性を意識改革)

根拠・関連する活動歴

自身も2児の現役の働くママ。産休育休後、グローバル企業へマネージャーとして復帰した経験をもつ。復帰後も、ママ体験を活かして活躍していこうと考える自身とは逆に、両立を難しく感じ、仕事を辞め保育園を去っていくママ友たちを見て、「もったいない!」と起業。
企業向けに「女性のリーダーシップ」研修など、女性活躍推進の研修・講演多数。港区の子育て事業(港区地域こぞって子育て懇親会)に実行委員として関わり、地域の子育てママのサポートにも関与。
働くママとしての不安や困難も共有しながら、女性管理職30%以上、女性の働きやすさNo.1、リーダー輩出企業、社員力No.1と評されるP&Gで培ったリーダーシップやマネジメントスキルを上手く活かして、子育てと仕事の相乗効果を上げる方法を伝授。
●マイナビニュースにて女性活躍推進の連載 http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/19/women/
●研修満足度調査 事前のモチベーション1(8割)→ 5(9割)にアップする、満足度の高い研修内容を講演でも
●港区の子育て事業参画(港区地域こぞって子育て懇親会実行委員)

女性活躍という今の波に疑問を抱きがちな当事者たちが、納得し、自ら行動しようという意識になると、参加者からも主催者からも、評価の高い内容です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.