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学校の多忙化にどう向き合うか
本気で実行する業務改善の考え方と進め方

妹尾昌俊 せのおまさとし

学校業務改善アドバイザー
中央教育審議会委員

想定する対象者

小中高の教職員向け、管理職のみならず、多忙化に向き合っている多くの教職員向け

提供する価値・伝えたい事

○業務改善とは何か、どのような考え方と留意点を踏まればよいか
○コスト意識を高めたり、タイムマネジメントを進めたりするには、どのような方法が有効か
○改善の先には何があるのか

内 容

○業務改善やコスト意識が求められる背景の解説、全国的な学校での好事例や民間の参考事例なども紹介。
○上記の内容、テーマについて、研修、ワークショップ、講演など様々な形式で可能。

根拠・関連する活動歴

○主な著書に『変わる学校、変わらない学校』(学事出版)。学校マネジメントや学校と地域との連携について解説。
○教職員向け講演・研修も精力的に行っており、国の教職員研修のほか、全国各地で校長会や教職員向けの研修・講演を実施。
○文部科学省の学校評価ワーキングの臨時委員、文部科学省調査のプロジェクトリーダーなども勤めてきた。
○ワークショップの企画・ファシリテーションも数多く手がける。

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