「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

信頼あふれる職場づくりのためのコミュニケーション術  
~あなたは職場のメンバーから信頼されていますか?~

早川美由紀 はやかわみゆき

女性活用コンサルタント
人と職場の活性化コンサルタント

想定する対象者

・企業 ビジネスパーソン
・労働組合若手組合員(新入組合員~3年目組合員)

提供する価値・伝えたい事

上司や先輩、同僚と信頼関係を築くには相手のニーズに応えられるコミュニケーションが大切である。
相手のニーズに応えるための効果的なコミュニケーションのポイントをお伝えする。

内 容

・職場のメンバーと信頼関係を築くには?
信頼関係を築くには相手のニーズや要望に応えることです。この積み重ねが「あの人に任せれば大丈夫!」という安心感と信頼感につながっていきます。そのためには、コミュニケーションの質を高めることが大切です。


・なぜ、言われた通りにやったのに怒られるのか?
言われた通りにやったのに、相手が満足してくれなかったことはありませんか?相手の言いなりになることと相手のニーズや要望を満たすことは必ずしも同じではありません。


・上司や先輩のニーズを捉えるための「聴き方」
2つのポイント
自分の聴きたいことだけを聴いていませんか?相手のニーズや要望に応えるためには、2つのことを聴き取ることが必要です。それは、相手の気持ちと目的です。


・上司や先輩のニーズに応えるための「話し方」
2つのポイント
自分の思いついた通りに話していませんか?相手のニーズに応えるためには、話し方も大切です。結論を明確にすることと気持ちを伝えるという2つのポイントを押さえる必要があります。


・信頼関係が築けると職場はこんなによくなる!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.