「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

明るく、元気に、一生懸命

林家正蔵 はやしやしょうぞう

落語家

想定する対象者

一般の方々

提供する価値・伝えたい事

私が父からいただいた落語の極意に『明るく、元気に、一生懸命』という言葉があり、それを聞いた当時は「なんだそんなことか」と思ったものです。しかし最近になり、お客様に楽しんでいただく落語家にとって一番大切なことなんだと思えるようになりました。人間誰しも、たまに暗くなったり、手を抜いたりと、魔が差す時があります。そんな時にはこの父の言葉を思い出し、もう一度気持ちを引き締めるのです。『明るく、元気に、一生懸命』。これは落語家としての自分を支える大切な言葉です。
また笑い声というのは、聞いているこちらまで嬉しく楽しい気分になれる、幸せを感じることができるものです。日頃の何気ない一言一言によって、人の心は温かくなれます。落語というものは、それを大勢の人に伝えることができる、人から人へとつなげることができるコミュニケーションなんです。みなさんが常に笑顔で、前を向いて進んでいけるよう、『明るく、元気に、一生懸命』講演と落語をお届けしたいと思います。

内 容

■講演 『明るく、元気に、一生懸命』

■落語

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.