コーチングスキルを用いたコミュニケーションスキルアップ研修

人見玲子 ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント
アンガーマネジメントコンサルタント
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

提供する価値・伝えたい事

・講師は、JALのグランドスタッフとして大阪国際空港に10年間勤務。転職後は通信、金融業界の人事部や研修部の会社員として、10年以上、人材育成業務(研修の企画運営、臨店指導、接客調査、モチベーションアップ施策の企画運営等)に携わりました。空港勤務時代には100万人以上のお客さまと、証券会社勤務時代には全国109支店を臨店指導し、延べ1,000人以上のスタッフとコミュニケーションを取ってきました。それらの経験から得た「コミュニケーションの極意」をわかりやすくお伝えいたします。

・社内外のより良い人間関係構築に欠かせない、コミュニケーションスキルを「コーチングの基本スキル(傾聴、承認、質問)」を用い、演習や事例検討を通じて学びます。

内 容

1.コーチングとは
  (1)コーチングとは
  (2)3原則
  (3)3つの基本スキル

2.傾聴のスキル
  (1)傾聴のスキルとは
  (2)良い聴き方、悪い聞き方
  (3)傾聴体験

3.承認のスキル
  (1)承認のスキルとは
  (2)マズローの欲求5段階説
  (3)承認体験

4.質問のスキル
  (1)質問のスキルとは
  (2)質問の種類
  (3)質問体験

5.事例検討
  (1)事例検討
  (2)コーチングスキルを学ぶと
  (3)エゴグラム

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