「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

人見玲子 (K-12671)

  • HOME »
  • 人見玲子 (K-12671)

人見玲子 ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント、アンガーマネジメントファシリテーター((一社)日本アンガーマネジメント協会認定)

航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と好評。研修講師歴17年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション その他実務スキル

人見玲子のプロフィール

■職歴・経歴
大阪市出身
関西外国語大学短期大学部卒業
短期大学卒業後、大阪国際空港国内線にてJALのグランドホステスとして10年間、搭乗手続き、搭乗案内等の通常業務の他、社内研修講師(航空券発券払戻業務、接客接遇)、後輩育成を担当コモ関西研修センターで研修講師としての基礎を積んだ後、SMBC日興証券株式会社へ転職。店頭サービス課員育成プロジェクトのリーダーとして、北海道から鹿児島までの全国支店を臨店し、業務フロー改善指導、接客接遇指導等を実施イオンフィナンシャルサービス株式会社へ転じ、新入社員教育やイオンショッピングセンター内店舗(銀行等)のスタッフ育成プログラム企画立案、カリキュラム・テキスト作成、社内研修講師を担当。2013年に独立し、株式会社コントレール代表に就任。

■専門
接客接遇(ビジネスマナー)
クレーム対応
現場チェック&改善
新入社員ビジネスマナー
コミュニケーションスキル
アンガーマネジメント 等

■資格
宅地建物取引士、AFP(日本FP協会)、キャリアコンサルタント、ワインエキスパート(日本ソムリエ協会)

■活動歴
<公開講座>
人材派遣会社、商工会議所、コンサルティング会社
<行政関係>
市区役所、交通局、市立図書館、県立美術館等
<民間企業>
外資系化粧品会社、新聞社、IT企業、不動産会社、生命保険会社、コンサルティング会社、美容院運営会社、カフェ運営会社、保育園・幼稚園・介護施設等、多数
<教育機関>
ビジネス専門学校、大学院(中国人留学生)
<海外研修>
銀行(インドネシアジャカルタにて現地スタッフ300名に実施)
その他、検定試験問題作成補助、美容業界コンテスト審査員、webサイトのマナー関連、コラム執筆

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
急病センター・平日夜間急病センタースタッフ研修会

<受講者への貢献> 今年は言葉遣い等例年あまり触れないものを講演いただ....

愛知県
2018/05月
医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 患者様の心を掴む『クレーム対応』

1.クレームとは? *医療機関ならではのクレームとは。(ディスカッション) *クレームは何故起きるのか?  2.クレーム対応の基本 *患者様の心理に合わせた対応の基本フロー *謝罪のスキル(実習) *...

プランへ移動

コミュニケーション 保護者の心を掴む 
~クレームや細かな要望への対応~

最近は働きながら子育てをしている保護者の方が多くいらっしゃいます。 保護者の方の仕事環境を考えた配慮のある対応が望まれます。 例えば、子どものことで急な電話連絡が必要になった場合、 相手が電話にすぐに...

プランへ移動

コミュニケーション 「コーチングスキルを用いたコミュニケーションスキルアップ研修」

・講師は、JALのグランドスタッフとして大阪国際空港に10年間勤務。転職後は通信、金融業界の人事部や研修部の会社員として、10年以上、人材育成業務(研修の企画運営、臨店指導、接客調査、モチベーションア...

プランへ移動

その他実務スキル お客さまの心を掴む「接客マナー研修」

平均すると、現在の日本のサービスレベルはとても高くなっています。 今では行政や医療機関でのマナー研修も当たり前の時代。区役所に行っても、病院に行っても良いサービスを受け、お客さまは良いサービスに慣れて...

プランへ移動

その他実務スキル お客さまの心を掴む「クレーム対応研修」

お客さまがクレームをおっしゃる心理と、それを受け止めるときの心構えを知っておくと、ピンチをチャンスに変えることも可能です。 正しいプロセスに従って対応することで、お客さまをお店の、自分のファンに変える...

プランへ移動

  • 2015年9月 ジャカルタ(インドネシア)にて
  • 2015年3月 経営者交流会にて

スタッフからのコメント

自分の人生にとってプラスになる・・・そんなマナー、接遇、コミュニケーションを研修です。
「マナー」は知らないと恥ずかしいものではなく、知っていることでちょっと自信がついて営業がうまくいくツール。
「クレーム」に悩んでしまうのは、まじめで一生懸命な人ほど多い。
苦労して採用した人材が去っていくとき、社内のやりとりは上手く行っていますか?
マナー、接遇、組織活性、人材定着など、すべてはコミュニケーションに通じます。
特別なことではない「ほんのちょっとしたコミュニケーション」を、明るく楽しくをモットーにお伝えします。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別