アンガーマネジメントで安心安全な職場をつくる
怒りをコントロールしてヒューマンエラーを防ぐ

人見玲子 ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント
アンガーマネジメントコンサルタント
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

想定する対象者

経営者、中堅管理職、若手社員、職場リーダー
建設・土木建築会社、ビルメンテナンスなど、職種問わず、安全対策が必要な職場の方々

提供する価値・伝えたい事

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。
イライラすると、冷静な判断ができなくなり、ヒューマンエラーを起こしやすくなります。また集中力がなくなり、仕事の生産性も下がります。
自分自身の感情をコントロールをできるようになると人間関係が改善され、健康にも繋がります。
アンガーマネジメントの他に、自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら伝える「アサーティブコミュニケーション」についてもお伝えします。

内 容

■「怒り」のしくみ
社会人の「怒り」の頻度、問題となる怒りとは?
■「怒り」は、第二次感情
■怒りの特徴
「怒り」の原因と対処法
「怒り」は誰が?何が?
「基準」は人それぞれ
■「思考」のコントロール
怒りにくくなるには?約束の時間は守るべき?
■シーン別アンガーマネジメント
「行動」のコントロール
■アサーティブコミュニケーション
自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等に表現する方法を学ぶ

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