少しの工夫で印象がグーンとアップする
オンラインコミュニケーションスキルアップ講座

人見玲子 ひとみれいこ

株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント
アンガーマネジメントコンサルタント
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)

想定する対象者

・ZOOMやTEAMSなどオンラインツールを用いて会議や商談を行う機会のある方
・オンラインでの自分の印象を良くしたいと考えている方

提供する価値・伝えたい事

テレワークの増加により、会議や商談もオンラインで行う機会が増えています。オンラインでの印象をよくするには、普段のマナーやコミュニケーション方法に加えて、プラスアルファの工夫が必要です。オンライン研修やオンラインコンサルティング経験多数の講師が、オンラインですぐに活かせるコミュニケーションやマナーについて、実践を交えてお話します。

内 容

1.コミュケーションの基本
  ・コミュケーションとは
  ・リアルとオンラインの違い
2.オンライン参加時の心構えとマナー
  ・何分前に入るのが正解?など
3.オンラインでの非言語コミュケーションの重要性
  ・表情筋トレーニング
  ・姿勢と態度
・映えるコツ(カメラ、ビデオ設定等)
4.聞き方/話し方
・オンラインでの傾聴の姿勢とは
  ・発声と滑舌トレーニング
・伝わる話し方
5.ファシリテーション(主催・司会)の留意点
・ファシリテーターに必要な事前準備
  ・双方向に会議を進めるコツ

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.