「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

やさしい経済指標入門

松林 薫 まつばやしかおる

ジャーナリスト
社会情報大学院大学 客員教授

想定する対象者

景気の現状や先行きを正確に理解するには、さまざまな景気指標を活用する必要があります。しかし、指標は毎日のようにニュースで報じられていて、どれに注目すればいいのか、わからない人が多いのではないでしょうか。このプランでは、経済指標を活用したいと考えている経営者、投資家、企業の若手社員を対象に、指標から何がわかるかや、どう活用すればいいのかを解説します。

提供する価値・伝えたい事

経済の全体像を正しく知るには、「マクロの動き」をイメージする必要があります。その際、経済指標を個別に見るだけでなく、相互の関係に注目することが重要になります。このプランでは、まず経済がどのような要素から成り立っており、どのようなメカニズムで動いているかを簡単に説明したうえで、個々の指標がどの部分の動きを知るのに役立つかを説明していきます。

内 容

GDPって何?
経済には「流れ」がある
経済を動かしている要素
「生産」を知る統計
「消費」を知る統計
「雇用」を知る統計
「景気」を知る統計
「金融」を知る統計

根拠・関連する活動歴

日経新聞の経済部、金融経済部、経済解説部で15年間、記者・編集者として活動しました。初心者向けに指標の解説記事も書いていたので、経済の基礎知識がほとんどない方向けにも、わかりやすく教えることができます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.