顧客満足度を上げるために
シニア層とのコミュニケーションの取り方

上田博司 うえだひろし

(一社)アクティブエイジング協会副代表理事
ジェロントロジスト
シニアビジネスシンクロナイザー

想定する対象者

シニアを顧客とする方を対象

提供する価値・伝えたい事

現在の日本では、シニア抜きに様々な分野を語ることはできなくなってきています。ジェロントロジー(老年学)を通じた知識向上によって顧客満足度ならびに提供者側のストレス軽減をもたらします。聴講される方々の様々な分野を考慮にいれて、内容を調整します。

内 容

日本の人口の4分の1以上は65歳以上の高齢者で占められ、50歳以上のシニアとなると、既に半数近くを占め、その数と割合は引き続き増加していくことが予想されます。シニアに様々な商品やサービスを提供する側も、シニア顧客のニーズにあわせたきめ細かい適切な対応がさらに求められてきています。より満足度の高い評価がシニアの顧客から継続して得られるよう、ジェロントロジーの視点から話させていただきます。

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