シニア社会におけるジェロンテクノロジーの活用

上田博司 うえだひろし

(一社)アクティブエイジング協会副代表理事
ジェロントロジスト
シニアビジネスシンクロナイザー

想定する対象者

高齢社会におけるテクノロジーのかかわりについての概要を学びたいと考えている、企業経営幹部、管理職、リーダー、中小企業経営者等、この分野に興味のある方々

提供する価値・伝えたい事

日本の高齢化が進んでいくなかで、ジェロンテクノロジーという概念とその応用ならびに将来への期待について重要性とともに学んでいただきたいと考えております。

内 容

日本の高齢化はますます進んでいくことが予想されます。毎年の平均寿命の延びとシニア人口の増加にあわせて、幅広い分野でシニア層への様々な商品開発やサービスなどが望まれてきています。このようななか、ジェロンテクノロジーが注目を集めています。ジェロンテクノロジーはジェロントロジー(老年学)とテクノロジーが組み合わさった造語です。テクノロジー先進国である日本の技術に学際的・多面的・包括的学問として高齢者や高齢社会を捉えるジェロントロジーの知識を加えることにより、より適切かつ質の高い商品やサービスをシニアに提供することが出来ます。既にAI(人工知能)、I o T(モノのインターネット)、ロボット分野における開発が進んでいますが、将来の高齢化を見据えてこのジェロンテクノロジーの分野の更なる発展が期待されています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.