MBA流リーダーシップ術!
強力なチームをつくり成果を出すリーダーになるコツ!

渡邊将志 わたなべまさし

経営コンサルタント
MBA流人材育成プロフェッショナル

想定する対象者

強力なチームつくり成果を出すリーダーシップを身につけたい人やリーダーシップのとり方がわからず、特に部下とのコミュニケーションで悩むリーダーを想定しています。

【想定する受講者の例】
・強力なチームをつくり成果を出すリーダーシップを身につけたいリーダー
・自分のリーダーシップに自信を持てないリーダー
・チームがバラバラでうまくチームをまとめられないリーダー
・チーム内の人間関係や対立に悩むリーダー
・部下とうまくコミュニケーションがとれないリーダー
・部下のやる気や能力をうまく引き出せないリーダー
・部下が言うことを聞かずにうまく動かせないリーダー

提供する価値・伝えたい事

受講者が、実践ですぐに使えて成果の出せるスキル(特にコミュニケーション)を学べる点が、この研修・講演の最大の価値です。

世の中には、部下を上手に動かして仕事を楽しみながら成果を出すリーダーがいます。
その一方、部下が言うことを聞かず、部下のやる気を引き出せず、自分のリーダーシップに自信がなく成果も出せないリーダーもいます。
残念ながら、現状は後者の方が圧倒的に多くなっています。
ただ、その原因の多くが、単に「正しい知識や方法を知らないこと」にあることがわかっています。

この研修・講演では、MBAで学ぶ理論と多くの事例をベースに正しい知識を学び、ワークを通して実践で使えるスキル(特に人間関係が良くなり成果も出せるコミュニケーションスキル)を身につけていきます。
このスキルをリーダーが身につけることで、チームの雰囲気が良くなり、「部下との人間関係が良くなり仕事が楽しくなった!」「成果も出た!」という方が続出しています。
研修・講演で学んだ知識とスキルを実践し、是非、大きな成果を出していただければと思っています。

内 容

【研修・講演の内容】
※研修・講演の時間によりますが、概ね3つのパートで進めていきます。
※90~120分講演の場合は、ワークを除きます。講演の中で、自主ワークの方法をお伝えします。

1.成果を出すリーダーの特徴を知る
成果を出すリーダーの特徴を知る、成果を出すリーダーになる方法を知る
現状のリーダーシップの問題点を知る、リーダーとしての目標(自分らしいリーダーのスタイル)を設定する、目標達成のためにやることを設定する

2.聞く練習をする
部下との信頼関係を築くための聞くコツを知る、相手の話を共感的に聞く練習をする

3.話す練習をする
部下をやる気にさせるメッセージのコツを知る、やる気にさせるメッセージを伝える練習をする

【研修の進行例】
各パートは概ね4つの内容で構成していきます。
(<>内の%は時間配分の目安です)

1.ワーク<40%> 
あるテーマについて単独またはチームでワーク(考えて書き出す)を実施する
(場合によっては単独またはチームでの発表も行う)

2.講義(解説)<40%>
ワークを行ったテーマについて講義形式で解説をする

3.行動決定<10%>
テーマについて実際に職場で実践することを決める

4.共有<10%>
ペアまたはチームで上記1~3について感想を話し合い理解を深める

【講演の進行例】
各テーマは概ね3つの内容で構成していきます。

1.クイズ
あるテーマについてクイズを出す

2.講義(解説)
クイズを行ったテーマについて講義形式で解説をする

3.共有
ペアで上記1~2について感想を話し合い理解を深める

根拠・関連する活動歴

私は、初めてリーダーになったとき、部下を罵倒したり、仕事を任せられずにチームとしての成果を全く出せないダメなリーダーでした。
ただ、「MBAでの理論研究」と「現場での実践ノウハウの蓄積」により、リーダーとして業界初の商品を連発するチームづくりに成功しました。
また、自身のノウハウをベースにした研修を実施することで仕事を楽しみながら成果を出す受講者が続出しています。

1.MBAで理論と事例の研究(本を出版)
MBA時代にリーダーシップとチームビルディングの理論と事例を研究。具体的には、100本超の海外文献の読み込みにより理論を習得。また、10名のリーダーへの50時間に及ぶロングインタビューにより成功事例を収集。理論と事例を組み合わせた独自のリーダー理論、チーム理論を確立し、本を出版した。

2.現場のリーダーとして業界初の商品を連発するチームづくりに成功
MBA取得後に商品開発リーダーを6年経験。MBAで確立した独自の理論を実践に移したが、当初はうまくできずに挫折。その後、実践したことを毎日、日記に書き留めてノウハウを蓄積。5年間、毎日続けた結果、5000枚にのぼるチームビルティングの実践ノウハウがたまる。それにより、業界初の商品を連発するチームづくりに成功し、38歳で上場企業の取締役に就任した。

3.研修・講演により成果を出すクライアントが続出
自分自身の成功・失敗経験や実践ノウハウ、数多くの事例を盛り込んだ研修・講演を実施。特に、コミュニケーションスキルが上がったことで、人間関係が良くなり成果も出るチームが続出している。

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