元FBIの夫から学んだ、生涯キャリアの磨き方(女性向き)

田中美絵 たなかみえ

想定する対象者

1.生涯仕事を続け、子育てと仕事のプランニングを考える女性へ。

2.自身の能力を活かし、個人事業、起業、フリーランスを模索する女性へ。

提供する価値・伝えたい事

●専業主婦でも、プログなどで頭角を現しビジネスが成立する時代。
 視野を広げ、自分の価値をどう人生に活かすか、さまざまな可能性を伝えたい。

●社内で管理職を目指すなら、注視すべきは経営者の考え方。
 その探り方とアプローチを伝えたい。

●資格は過剰になっていますが、もっと現場に即した実践力は、自分でネーミングしてでも
 確立して個人事業やフリーランスとして活かす。その考え方を伝えたい

内 容

1.本当はどう生きたいのか。何をしてどんな未来がほしいのか。
 自分との向き合い方の大切さを訴えます。

2.周囲に惑わされないこと。キャリアとしていきたいのか、家庭を楽しむことが好きか。
 勤め人が面白いか、仕事で独立してみたいか。自分の本音の見極め方を考えます。

3.先達のキャリア女性は、何を心して現状を越えたのでしょうか。
  
4.幸せに生きる、自分なりのものさしの作り方。

根拠・関連する活動歴

朝日新聞 毎週日曜日朝刊 「仕事力」掲載継続中(2002~現在)
掲載記事は『仕事力』として、白版、青版、赤版、金版4冊出版
下記サイトに公開しています。
http://www.asakyu.com/column/

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.