「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

脳の不思議、人間の不思議

室山哲也 むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議(JASTJ)会長
元 NHK解説主幹
大正大学客員教授

想定する対象者

人間の脳や心に興味を持ち、「人間とは何か」「人間の可能性」「社会の在り方」について考えている人たちへのメッセージ。

提供する価値・伝えたい事

今の社会や文明のすべては、人間の脳が作り上げたものです。社会の在り方や、教育、文化などを考えるとき、人間の脳と心の仕組みを理解しなければ前に進みません。NHKスペシャル人体「脳と心」(6本シリーズ)の製作エピソードなども交え、人間の脳と心の不思議な世界を解説し、人生についてご一緒に考えます。

内 容

人間の脳には3匹の動物がすんでいるといわれます。一番奥に「ワニの脳」(生存にかかわる)その上に「ウマの脳」(喜怒哀楽)一番外側に「ヒトの脳」(知性)があり、それが一緒に働いて心が作られます。これがコンピューターと大きく違うところで、3匹の動物が同じ方向に向かって働くとき、人間の脳は、創造性に満ちた最大のパワーを生み出します。文明もそうした脳のメカニズムに従って生まれたのです。
脳が、個性や創造性の源泉です。
脳について、今までに分かっていることをまとめ、「人間とは何か?」「心をどう育てるか」「どんな社会をつくればいいのか」についてご一緒に考えていきたいと思います。

根拠・関連する活動歴

NHKスペシャル人体「脳と心」ディレクター+デスク(6本シリーズ)
NHKスペシャル「多重人格」プロデューサーなどのテレビキャリア。
文部科学省「脳科学」関連委員

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.