「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

アサーティブコミュニケーション

船見敏子 ふなみとしこ

メンタルヘルス・コンサルタント
公認心理師
キャリアコンサルタント

想定する対象者

若手~中堅の従業員

提供する価値・伝えたい事

本当に言いたいことが言えない。言いにくいことを口にできない。言いすぎて相手を傷つけてしまう・・・。このような悩みを持つ人は、思いのほか多いものです。それによって、人間関係にも仕事にも影響が出てしまいます。

相手も自分も、両方を大事にする「アサーティブコミュニケーション」。
この概念をインストールすれば、言いたいこと、言いにくいことをきちんと相手に伝えられるようになります。
相手の言いたいことをしっかり受け止められるようになります。
そして、人間関係がスムーズになり、仕事も円滑に進むようになります。
ストレスも劇的に減ります。

内 容

・あなたのコミュニケーションのクセをチェック
・あなたも、「言ってるつもり」になっているかも
・アサーティブコミュニケーションとは?
・アサーティブコミュニケーションの4つの柱
・私を主語にしてみる練習
・話を順序だてて、整理して話す練習

根拠・関連する活動歴

企業で「アサーティブコミュニケーション」研修を多数実施済み。
医療機関向けのオンライン学習ツールで「アサーティブコミュニケーション」講座を担当。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.