“できる営業マン”は
マーケティングマインドとプレゼン力を身に付けている!
営業力がアップするマーケティングとプレゼンテーション

大塚直義 おおつかなおよし

株式会社セントエイブル経営 代表取締役 MBA
日本プレゼンテーション協会認定 プロ講師

想定する対象者

・自分の営業活動の成果を高めたい営業マン
・マーケティングマインドとプレゼンテーション力を身につけたい営業マン

提供する価値・伝えたい事

顧客が何を求めているか、市場ニーズを把握して、商品企画に反映させるのは営業マンの重要な仕事です。“売る努力”だけでなく、“売れる仕組み”をつくるというマーケティングの発想が大切です。また、効果的なプレゼンテーションができなければ、顧客に製品を買ってもらうこともできません。 “できる営業マン”になるためには、マーケティングマインドとプレゼン力は必須です。
本セミナーはマーケティング理論や差別化の理論について事例を交えてわかりやすく解説するとともに、説得力のあるプレゼンテーション技法について丁寧に指導します。

[狙い・効果]
・マーケティング理論や差別化理論を学び、マーケティングマインドを身につける。
・プレゼンテーション技法の基礎を理論と演習で身につける。

内 容

[プログラム]
1.ビジネスの本質を再確認しよう!
1)3Cの観点からビジネスの本質をつかもう!
2)なぜビジネスに戦略が必要か?
3)そもそも戦略とは?


2.マーケティング戦略を理解しよう!

1)マーケティングの肝はSTP(事例:AKB48)

2)マーケティングミックス(4P)とは?

3)ペルソナマーケティング
4)STPと4Pを策定してみる(演習)


3.差別化戦略について理解を深めよう! 

1)尖った商品で勝負しろ!
2)顧客の課題解決ができるか?
3)ビジネスチャンスはこんな所に隠れている
4)差別化の対象は製品・サービスだけではない!

4.新商品企画の考え方

1)ニーズとシーズを理解する

2)顧客ニーズを探れ!
3)高収益製品の企画のしかた

5.プレゼンテーションで何が重要か?

1)プレゼンテーションの目的には2面性がある
2)メラビアンの法則の真の意味
    話す内容が一番重要に決まっている!
3)自分の魅力と熱意をぶつけろ!
4)プレゼンテーション技法の重要性

6.プレゼンテーション技法を学ぼう!

1)話し方の基本とは?
2)ボディコントロールの仕方
3)アイコンタクトをマスターしよう!
4)購入意思決定者をマーク

7.アガリ症を克服すれば劇的に上手くなる

1)これをするからアガッてしまう!

2)アガリ症克服の訓練方法

3)アガリ症克服のための本番の対処法

8.プレゼンテーション資料作成のポイント

1)基本構成としてのSDS法

2)プレゼン資料作成の留意点

根拠・関連する活動歴

・マーケティング最前線の営業子会社で営業活動の指揮をとった社長としての経験
・マーケティング戦略、事業戦略の立案の豊富な経験
・日本プレゼンテーション協会認定プロ講師

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