ムダな時間を減らし、心身ともに健康にし、パフォーマンスを最大化にする仕事術
~安全の一流と二流の違いを知る~

吉田幸弘 よしだゆきひろ

承認アドバイザー
コミュニケーションデザイナー
上司向けコーチ

想定する対象者

・安全大会参加者
・現場従業員および監督者
・管理職の方

提供する価値・伝えたい事

ミスや事故は長時間労働に起因しています。

長時間労働は、精神も身体も疲弊させ、危険が伴います。
現代の日本では、働き方改革や定時での帰社を勧めていますが、形式上になってしまっているところもあります。

この講義では、本気で労働時間を短くするための、仕事術、心の保ち方、集中力アップの方法などをお伝えしていきます。
安全に対する一流の人の対応方法を、二流と対比しながら解説していきます。

個人ワーク等も織り交ぜており、非常に実践的な内容になっております。

内 容

1.時間ビンボーになっている原因を探る【講義・ワーク】

・自分の時間の使い方の分析


2.集中力をアップする3つのコツを知る【講義・ワーク】

・集中力がアップする環境を設定する
・気分が乗らないときの集中力のアップの仕方
・自身のプライムタイム・アイドルタイムを把握する


3. 見極める技術を身につける【講義】

・90点ルールを設ける


4.不要な仕事であるミスややり直しを減らす【講義・ワーク】

・ミスの原因を探る
・コミュニケーションエラーをなくす
・ミスが起こらない伝え方をマスターする

5.減らす技術を身につける 【講義・ワーク】

・断る技術を身につける
・一増一減主義にする
・時間泥棒への対処方法を知る

※事例問題を解く

根拠・関連する活動歴

・管理職時代に、『部下を定時で帰らせる効率的な時間の使い方』を指導し、部下11名の残業を1ヶ月あたりで650時間減らすことに成功。

書籍を4冊執筆
・「リーダーの一流、二流、三流」(明日香出版社)
・「部下がきちんと動く リーダーの伝え方」(明日香出版社)
・「部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し」(ダイヤモンド社)
・「部下を育てる承認力を身につける本」(同文館出版)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.