戦国武将の健康管理

瀧津 孝 たきつこう

歴史エンターテインメント作家
日本史激動期研究家

想定する対象者

健康に関心がある方
歴史に興味がある方

提供する価値・伝えたい事

常日頃生きるか死ぬかのサバイバルレースに身を置いていた戦国武将たちにとって、自分の命と健康を、さらには配下の兵士たちの命と健康を管理する事はとても重要な課題でした。
当時と現代とでは社会常識や環境が全く異なる訳ですから、それをそのままマネしようというのではありません。しかし、武将たちの教えの中には現代の私たちが教訓とすべき内容も多く含まれています。これらをご自分や同僚の皆様の健康管理に活かす何らかの一助としていただければと思います。

内 容

江戸期に編纂された戦国武将逸話集「名将言行録」「常山紀談」などをベースに、今もドラマや歴史番組で採り上げられる有名武将たち、徳川家康、豊臣秀吉、織田信長、伊達政宗、北条早雲、毛利元就らのエピソードを、当時の文化事情などとも併せてわかりやすく紹介します。

根拠・関連する活動歴

長年戦国時代の研究を続け、その知識をベースに戦国武将の読本や、この時代を舞台にしたシリーズ小説を上梓してきました。これまで戦国時代を扱った講演の実績も数多く、戦国武将たちの事跡や人となりについて、一般の皆様にわかりやすく伝えるノウハウも持ち合わせています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.