夢・挑戦・努力 見えなくなって気づけたこと

福本 淳 ふくもときよし

歌手(ピアノ弾き語り)
盲目のシンガーソングライター

提供する価値・伝えたい事

ピアノ弾き語りを中心としたトーク&コンサートが主なスタイルの講演です。
演奏では、自身の経験をもとに作詞/作曲したオリジナル曲を中心に、皆さんにも馴染みあるカバー曲も歌います。

トーク内容は、視覚障がい(全盲)というハンディを持つことでこれまでに経験してきた話や未来への希望などについてもお話しております。

1. 幼少期の学校生活。手術を重ね見えたり見えなくなったりの繰り返しを過ごした入院生活、
  その時の両親の心境や変化について。

2. 小学校時代のいじめについて。普通校と盲学校時代の体験談。

3. 大人になりハンディを持っていたことで経験、痛感した社会に出たころの話。

4. 結婚し子育てをする今の日常生活、料理や外出時など、自分の前にはどのような世界があったか。
  またサポートが必要な場面についてのお話など。

5. 夢を持ち、挑戦・継続・努力することの大切さについて
  諦めずに前向きに自分と向き合ってきた気持ちの持ち方についての話。

など

内 容

演奏と講演の割合は半々ですが、主催者様のご意向に沿って対応しております。

基本的には
演奏~トーク~演奏・演奏~長めのトーク~演奏~トーク~演奏~長めのトーク~……
といった流れで進めてまいります。

講演時間は90分が基本ですが、内容・対象者・主催者の進行予定に合わせた構成が可能です。
何なりとご相談下さい。

ジャンルやテーマはできる限りお応えさせていただいております。

人権/障がい/音楽/経験談/コミュニケーション/生涯学習/教育/子育て/家族
夢・挑戦/モチベーション/男女共同参画 など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.