「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

目ウロコ!人権問題。欧米流いじめ対策
~ペッキングオーダーを解決する他者理解

松本裕子 まつもとゆうこ

一般社団法人日本インバウンド・アテンダント協会 代表理事

想定する対象者

ペッキングオーダーは、生物の世界で行われているいじめの原型です。鶏を籠の中に入れておくと一番弱いに鶏を、他の全ての鶏が皆でつつきます。何故でしょうか?また、私たちはどれくらい鶏と違うのでしょうか?これを是正するために考えられたのが他者理解です。また、訪日外国人を常に相手にしている社団法人としては、日本における「四層構造理論」にも着目しました。傍観者、あるいは無視する人に発言させるスキルを提供しましょう。親、カウンセラー、教師の方々へ

提供する価値・伝えたい事

当社団は、難民、外国人労働者、移民の方々との繋がりがあります。 特に移民の方は、日本を選んで家族とともに日本人として暮らしています。いじめが大きな問題になることがあります。ここから人権には、細心の注意を払っています。PC(ポリティカル コレクトネス)という差別用語を正しい言葉に置き換えることを啓発しています。国際人権年に人権リーダーと関東を中心に回りました。いじめの事件が発覚する前には、小さないざこざが200位上あります。それを傍観していた人、無視していた人がいます。その人達が早めに報告できると事件は防げます。親、カウンセラーや教師に話しやすくできる日頃からの関係性の作り方を考えます。                                                                                                                          人種や文化の違う人とも仲良くコミュニティを作るためのコンテンツを身近な例にしてゲーム感覚で伝えていきます。

内 容

10分:自己紹介アイスブレイク(PCで差別用語を言い換える)
20分:他者理解の視線。視座を変える
20分:ゲーム・振り返り
(ストーリーミングおにごっこなど多種多様のアクティビティがあります。)
カスタマイズします。
20分:ラップアップ・まとめ

根拠・関連する活動歴

国土交通省で行ってきた異文化理解、藤沢市役所、伊藤クリニックなどでアメリカ人の仁井テリーさんと行いました「人権デー」の研修がベースです。


中央省庁外国人研修センターJR関連、放送関係、通運業界、チケット販売業界、金融、レストラン業界、宝飾時計業界、建築業界、福祉事業団、介護業界、通信業界、航空業界、IT系他 トリエンナーレのワークショッパー

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.